tag:blogger.com,1999:blog-3840339470311182556.post6397707966221055245..comments2023-11-10T17:35:27.397-08:00Comments on Perspective: ポリゴン・プレーンにシェーダーを市松模様にアサインする (1)Melonhttp://www.blogger.com/profile/15151386887141186136noreply@blogger.comBlogger1125tag:blogger.com,1999:blog-3840339470311182556.post-25621540637512708612010-08-12T15:24:43.117-07:002010-08-12T15:24:43.117-07:00呼ばれた気がするのでコメント残しておきます(笑)
つづきがあるっぽいので、今つっこむのは野暮かもしれ...呼ばれた気がするのでコメント残しておきます(笑)<br />つづきがあるっぽいので、今つっこむのは野暮かもしれませんが(^^;<br /><br /><br />さて、このアプローチですが、着眼点はいいと思います。<br />ただ、ちょっと惜しいんですよね。<br />せっかく行単位に処理をバラしたのですから、もう一歩踏みこんで、プレーン一個ずつの単位までバラすとよかったです。<br /><br /><br />各プレーンの情報は、列($x)・行($y)・プレーン番号($id)のみっつだけです。<br />で、これらをうまく使えば、簡単にシェーダーを適用するプレーンを決定できるんです。<br /><br />余談ですが、$x, $y, $id の関係は以下の式で表せます。<br /><br /> $x = $id % $width;<br /> $y = $id / $width;<br /> $id = $y * $width + $x;<br /><br />これは画像処理とかで多用する式なので、丸暗記でいいかもしれません。<br /><br /><br />ちょっと話が逸れました。<br /><br />本題としては、どこにシェーダーを適用するかですよね。<br />ものは試し。各プレーンで $x と $y を足してみてください。<br />法則性が見えてきませんか?<br /><br />ちなみに、少しひねると25%や75%の網掛けも簡単に実現できます。<br />ヒントはかけ算。<br /><br /><br />世の中、意外なほどに単純です。@Atsushihttp://twitter.com/Atsushinoreply@blogger.com