日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年8月10日火曜日

ダニエル・サイモン氏がエイリアン・プリクエルに参加

シドミードの後継者といわれるダニエル・サイモン。
代表作Cosmic Motorsで一躍有名になり、TRON Legacyを皮切りに、キャプテン・アメリカなどの最新ハリウッド映画にデザイナーとして参加するようになりました。

TRON Legacyでは、ライトサイクルを始め様々なコンセプトデザインを行い、キャプテン・アメリカでも、乗り物デザインをしたようです。
そして今度は、最新作の「エイリアン」です。
現在、最初のエイリアンを作ったリドリー・スコットが前章作を制作中ですが、そのコンセプトデザイナーとして、働くことになったようです。

実はエイリアン2(Aliens、ジェムスキャメロン監督)では、シドミードが宇宙船のデザインに参加しており、今回シドミードの経歴をなぞるかのように、ダニエル氏が採用されたのは偶然ではないでしょう。
(図は、シドミードによるエイリアン2の宇宙船デザイン)

ダニエル氏は、自信のブログ「COSMIC MOTORS」で、今回の参加について以下のように報告しています。
-------------
エイリアン前日譚:デザインチームに参加
長年待ち望まれたエイリアンの前日譚(タイトルは現在未定)に、リドリースコットと作業するデザインチームに参加することになったことをお伝えすることをとてもうれしく思います。
おそらくご存じだと思いますが、スコット氏は、1979年のオリジナル「エイリアン」や、画期的な映画「ブレードランナー」や「グラデュエイター」などを作った天才です。
詳しくはIMDBをご覧ください。

-------------

長年、映画ではすぐれた宇宙船などがデザインされていましたが、現代のセンスを持ったダニエル氏が起用されるのは非常にエキサイティングなことです。
特に最近の映画では、(個人的には)刺激の少ないデザインが多かったので、ダニエル氏の活躍は、ハリウッド映画の在りし日の活気がもどってくるのではないかと期待させられます。


-------------
参考リンク(シドミード関連)
ブログ:Syd Mead Freak
ALIENS エイリアン2 ミード師匠インタビュー(1)
ゲーム「ALIENS」 シドミード先生がデザイン監修


ブログ「ひびのたわごと
対談 富野由悠季×シド・ミード(1/3):「禁断の惑星」から「スター・トレック」まで
対談 富野由悠季×シド・ミード(2/3):アート・ディレクションの重要性
対談 富野由悠季×シド・ミード(3/3):人間が生きる上での背景としてのデザイン

0 件のコメント:

コメントを投稿