日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年3月14日土曜日

このブログについて

Melon プロフィール:
脱サラ、渡米、現在LosAngelesでフリーランスのVFXアーティストとして活動中。
MayaをメインにVFXに関わり、現在7年目。
初めて所有したPCは富士通FM7、初めてのプログラミング言語はFベーシック。
ハンドル名「Melon」の由来はたまたま子供がメロンを食べたお皿が机にのっていたのを見たから、
「Mel On!」というような意味はありません。

注意事項(守秘義務w):
1)自分がこのような低レベルにいることを、知られるのがはずかしい。
2)気兼ねなく好きなことを書き続けたい。
以上の理由から、個人を特定できるような内容(関わった作品タイトルやその内容、最近の目立った行動、友達関係)は意図的に避けています。
私が誰かわかった人はどうか、心の中にとどめておいてくださいw


スキルレベル:
20年以上前にベーシックを少しだけ触った程度。
このブログを始めた時点では、Melに関しては、ほとんど初心者でした。
また、暗記が大嫌いで、きちんと理解しないと受け入れられない体質(?)です。
そのため「変数」や「if」といったことでさえ勉強するのにも抵抗がありました。
数学的知識もなくチュートリアルを見ても、10分で爆睡します。
そんな、文系(?)な自分でも努力で、どれだけ出来るようになるかに挑戦しています。


このブログを作った理由:
Melの勉強の過程で考えたこと、集めた情報の記録。
どこのプロダクションへ行っても参照できるようにするためです。
多くのプログラミング入門書では、コマンドの使い方や構文などに力を入れていますが、考え方については、あまり力を入れていないように思います。
教える側も、考えることが重要だとは理解しているようですが、教えるほどのレベルになっていると、初学者がどのように考えるかは、細かなところまで忘れてしまっているようです。
Web上では、このプログラミングの熟練者(教える側)の情報はあふれており、初学者の立場で自らの経験をつづるブログも散見できます。
しかしながら、両者の意識の違いを埋める物は、少ないように見えます。
自分のスクリプト学習を記録していくことで、考え方や意識の変化を知っていただけると思い、それが初学者が勉強を続けて成長していくときのミッシングリンクを埋められればと思っています。




このブログを公開した理由:
当初は未公開でしたが、以下の理由から公開に踏み切りました。
1)自分を戒め、戒めMelの勉強を継続するため。
2)他の学習者にスクリプト学習に関する有益な情報を与える。
3)初学者がつきあたる問題と解決策を共有し、初学者のストレスを減少する。


最近のエントリについて:
最近はMelに限らずVFXに関して幅広い情報や、日本の方に届きにくい情報なども発信しています。
仕事としての「VFX」を俯瞰的にみて、Melの位置づけを再確認することができたり、Melのアイデアが得られることもあるので、当ブログの趣旨からはずれてはいないと思っています。

CG情報を幅広く伝えることについては、すばらしいブログが他にたくさんあるので、他で見ることが出来る情報は、自分にとって後ほど見直したい情報でない限りはとりあげません。

最近はアクセスも増えたため、公共性を重視して内容や言葉のわかりやすさには、ある程度気をつけていますが、自分用のメモであることは変わっていません。
なので、主観に満ちており、間違いもあるかもしれません。
また、思いついたことをただ書いているので、たまに混乱にうもれたまま読みづらい文脈になっていることもありますが、そのあたりは、ご容赦ください。


初学者の方にお願い:
このブログでは初心者の壁を破るためのいろいろな試行錯誤を記録していくことで、同じような初学者の方の役に立てればという思いがあります。

初めてプログラミング言語にさわったのは、今から20年以上前で、残念ながら、そのころ抱えやすかった問題や気持ちは忘れてしまっています。

Melにかぎらず、いろいろな、スクリプト/プログラミング言語を習得するにあたり、初心者はどんな壁にぶちあたりどのようなことにストレスを感じるのか?

このブログを読んでくださっている方で、
「自分はこのような壁にぶち当たっている」、
「このようなことにストレスを感じている」

という経験談など、
Melonあてにメールで教えていただけるとうれしいです。
(メールはブログの左にあるフォームから送ることが出来ます。)

もちろん、どんな質問でも結構です。
簡単な疑問が見過ごされ積み重なってきたために、学習の際に乗り越えるべき、壁が大きくなっている可能性があるからです。

私は情報工学の学校には行ってもいないし、プログラムの専門家でもないです。
VFXに関しても、小さなプロダクションでの経験しかありません。

しかし、自分の経験を生かして、その壁を破るための策がないかを模索してみたいと思います。
 

最後に著作権について
当ブログに引用された文章、イメージ、ファイル、ムービーの著作権は、それぞれの著作者に帰属します。
また著作者Melonによる文章、アイデア、イメージ、ファイル、ムービーについては、無断で転載や利用、放送・出版は固く禁じます。
(C) 2009-All Right reaserved melon 
 
改訂:2010/01/08
 

0 件のコメント:

コメントを投稿