日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年6月13日日曜日

ハリウッドでの同窓会

今日は、同窓会へいってきました。
まぁ別に学校が同じなわけではないんですが同年代の集まりってことで「同窓会」と読んでるんですが、Digital Domainでモデラーをされている方と、最近リズヒューHに移籍されてご活躍の鍋潤さんと一緒に飲み会をしました。(というか一人で飲ませて寂しい思いをさせてしまいました。 鍋潤さんすみません。)

モデラーの方は、Tronのモデリングを担当し、現在はある映画のロボットをつくっているとのことでした。
うらやましかったのが、Tronでは、あのコズミックモーターズで有名なダニエル・サイモン氏がすぐ後ろにいて、一緒に仕事をしてたって話でした。
おまけにサインまでしてもらったということで、これはかなりうらやましかったです。

 ダニエル氏は、キャプテンアメリカでも自動車のデザインをやっていますが、Tronでは、ライトサイクルを始め主要メカのデザインやコンセプトデザインをやっています。

彼は、あのシドミードの再来とも言える人です。


私の一番好きなシドミードのイラストはこの巨大のロボットの馬(犬)のレース、すごい迫力です。




シドミードは手書きのイラストが主体で、アナログ時代とすれば、ダニエル氏はデジタル時代の申し子です。(もちろん手書きもやります)

Tronのメカは元々、シドミードがデザインしており、今回のダニエル氏の起用も納得できる物です。
(旧 トロン)

 (新 トロン)

 
ダニエル氏の作品はシドミードとはまた少し違うセンスなのですが、ファッショナブルで完璧です。
 緻密な表現がすばらしく、クルマのリフレクション、巨大感、さわやかなお色気を添えるレーサーなど要点が押さえられています。


氏のブログにはInspiration of the dayという情報も最近のせられるようになりました。
数ヶ月前にトロンのライトサイクルの高解像度画像が一瞬のせられました。
ほんとに一瞬で、数分でその画像のエントリは削除されてしまったので、おそらく版権的にまだ公開できないと思ってやめたのでしょうね。
タイトルもHirezPicとなってましたので、間違って掲載したものではなかったので後で気持ちが変わって「やっぱりまずいかも...」と思ったのでしょうね。




-------------
話がそれましたが、飲み屋さんでは、やはり同年代の話、当時のTVや、鍋潤さんのビッグニュース(これはそのうちご本人から)、業界の話などで盛り上がりました。


また、以前からほしいと思っていた「ハリウッドCG業界 就職の手引き」を入手しましたので、近々、そのリビューも乗せたいと思います。

2 件のコメント:

  1. コズミックモーターズ!以前、僕もサイトで絵をみて、感動してそのまま本を購入してしまいましたw
    ダニエルさんのモデリングのスタイリッシュさに一目惚れです。

    しかしToronをお気に入りのダニエルさんがやってるとは!
    また楽しみが一つ増えた感じです。

    返信削除
  2. いいですよね! 好きなんですがまだ本を買ってないんですよね。先日、うちも子供が本屋でみつけて「ほしい。買って!」と言われたんですが、お姉さんドライバーは、まだ早いと思って買うのを控えておりますw
    買いたいんですが買ってしまうと見られてしまうので買えませんw

    それにしてもTronたのしみですね!!

    返信削除