日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年3月11日水曜日

練習 (1)

今日は、二つのcloudテクスチャーのRipples(波紋)Yアトリビュートのコネクトを行った。
親となる方を操作すれば子の方は自動的に同じ値をとるようにしただけだが、
できるところからやるために、普段ならコネクションエディターなどを使うところもMelでやることにした。

ただ、本来ならアトリビュートのコネクションをするわけだが、今回はより簡単にすませるためにエクスプレッションで処理することにした。

エクスプレッションであれば目的のアトリビュートをどのように表記すればよいかを調べて、二つのノードのアトリビュート名を=で結ぶだけでOKだから、調べることはアトリビュート名だけでいい。
幸い経験からアトリビュート名の表記は 「ノード名.アトリビュート名」という風に「.」で区切ればよいことは知っていた。

Mayaのヘルプからテクニカルドキュメント > ノード(英語)とたどり「cloud」の項目を調べた、目的のアトリビュート名「ripplesY 」を「ripples」で検索して発見、エクスプレッション・エディターで、「cloud1.ripplesY = cloud2.ripplesY」と入力してエクスプレッションを作成。

思った通り動作してくれた。
Helpの「ノード」は英語なので、苦手意識があり、いままでちゃんと見ることはあまりなかったが、検索を使い目的のアトリビュート名を探すと簡単に正式な名前が見つかるので、意外とつかえるなと感じた。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿