日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年9月18日金曜日

近況

ここ一ヶ月ほど、ブログの方はほとんど放置状態でした。

それでも毎日見に来てくれる人がいるのはありがたいことです。

この一ヶ月、実は休養をとっていました。
といっても仕事には毎日ちゃんといっていました。

仕事が終わって、ブログを書いたり、勉強したりしていたのですが、連日深夜になり、朝は7時半には子供の起こされるという日が続き、疲れが取れなくなってきて、頭も働かなくなっていました。

そこで、体調を元に戻すため、12時には寝るようにしたのですが、実際の所、子供を夜8時には寝させるので、そのときに一緒に朝までねてしまうことも。

おかげで十分な睡眠をとり続けることができ、万全とは言えないまでも、体調も良くなってきました。

ただし、基本的に運動不足なので、体力(持続力)がない。
最近、急に体力が落ちてきた感じがする。
これからは食事療法と、エクササイズを日常に取り入れて持続力をつけていこうと思っています。

そんな感じで、帰宅してもほとんど何もしておらず、Melに関する勉強は仕事中に、レンダリングの合間を使ってやっていたぐらいです。

あえてしていたといえば、子供のモンテッソーリ教育について勉強してたぐらいで、家ではCG系の勉強はほぼ皆無。

しかしながら、だらだらと勉強を続けるよりは、もっと生活にメリハリを付け、活力のある状態で、少ない時間を有効に使ったほうが、より得るものがあるのではないかと思っています。

Melの勉強は、今のところ突き当たっていると感じる壁を破る打開策はみつかっていません。
その壁とにらめっこしていてもしかたがないので、気分を変えて今の状況を違う角度から見るようにしています。
具体的にはプログラミング関係の情報を読んだり、アーティストの心構えについて調べたり、という感じです。

しばらく、ブログの更新のペースはゆっくりになると思いますが、今のところはMelの勉強を止めるつもりはありません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿