日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年4月28日水曜日

ILMでご活躍の折笠彰さんからコメントをいただきました。

日本にいる間、ずっと更新してなかったにもかかわらずアクセスしていただいていた方ありがとうございます。

ご報告が遅くなって申し訳ありませんが、日本からアメリカに無事帰ってきています。
日本でお会い出来た方、声を掛けていただきありがとうございました。
そのうち、LAに戻るまでのことなどをまた後でまとめまたいと思っていますが、もうしばらく時間をください。


時差ボケもあったのですが、日本での事やLAでの身近な人のことなどで、せっかくVisaが取れたにもかかわらず、最近気分が沈みがちで考えもまとまらず、あまりブログ更新する気持ちになれずにいました。
 落ち込んでいるわけではなく、これからの方向性が見えず気持ちがのらないという感じです。

そんな折、以前のエントリ「面接(3)」へILMでご活躍の折笠彰さんからコメントをいただきました。

まだ戻ったわけではありませんが、折笠さんからのコメントがきっかけとなり、自分もがんばらなければと思いました。
今は少しづつ自分の気持ちを整理しつつあります。
前回になるには、もう、しばらく時間は掛かると思います。
折笠さんのご活躍は、心の支えとなっていたのですが、そのご本人から励ましのお言葉までいただき、今回は直接救われたような感じです。
以前から直接、コンタクトをとることは可能な範囲にいたのですが、私自身の心の準備ができておらずコンタクトをとることにはためらいがありました。
今回は、いろいろな人間関係(悪い意味ではありませんよ)や人生をみつめなおしている時期でもあり、 このような時期にコメントをいただけたのも何かの縁かと感じています。
折笠さん、ありがとうございました。


さて仕事のほうは幸いにも、帰ってきてすぐに始めることができました。
1ヶ月もCGから離れていると、いろいろなノウハウを思い出すのに時間が掛かってしまいます。
また、英語も反応が悪くなりました。
大使館や入国審査では問題なかったのに!と思ったのですがよく考えてみると彼らは外国人の対応になれたアメリカ人。
使う語彙も話し方も理解しやすい物でした。
今は何か言われて理解するのにも反応して適切な英語が出て来るまでも時間がかかるのでかなり反応がわるく、
ジェスチャー(手を挙げたり)でなんとかごまかしています。

CGの勉強についてですが、やはりステップアップの学習のためには速いマシンが必要だなと思い、現在Quadroを積んだラップトップの購入を考えています。
現在のマシンはデスクトップですが8年前に枯れたパーツでつくったもので、すでにMaya8.5でも表示がおかしい状況です。スピード云々の前に、ソフト自体が使えなくなっていると状況で勉強も思うようにすうsみません。
GoBoxxにしようかと思ったのですが価格が4000ドル近くしてとても手が出ないのでHPかDellにしようと思っています。
もし、ラップトップやめてこのデスクトップにした方が良いよ!とかラップトップならこれが良いよ!というお勧めがある方是非教えて下さい!
目的は、HoudiniとNukeの習得です。

0 件のコメント:

コメントを投稿