日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年12月25日土曜日

1年を振り返る。

昨年の今頃は、アメリカに滞在できるのもあと数ヶ月かどうかという状況で、仕事もないという窮地にたっていました。
その後半年で、ほぼ問題は解決し、今年のクリスマスは平和そのもの。

いままでの8年間は、夢を実現すると言うよりも、アメリカに滞在し夢の基盤を作るために四苦八苦していたように思います。
とくにここ二年間で経験したことをもう一度やれと言われたら、多分、日本へ帰国する道を選んだ方がいいとさえ思うかも知れません。

子供の教育も含め、様々な問題が解決し、来年は、いよいよアメリカに来た目的を達成するために、さらなる一歩を踏みだし、私生活も充実させようと思います。
これまではいろいろな問題に、神経とすり減らされましたが、これからは金銭面以外では、それらの問題も少ないので、集中力が持てそうです。

金銭面も夢に向かって動くことで、解決する部分はあるし、まぁ金銭的な問題はどこまでいっても完全に解決することはないと思いますw

1年前と比べても精神的な余裕はかなり出てきました。
職場はとりあえず収入のために選んだ物ですが、なんとか生活できるまでになってきたので、これからさらに一歩を踏み出そうと思います。


また、様々な人との出会いで視野や行動が広がりました。
これもまた精神的な余裕を生み出すことにつながっていると思います。

こうしてみると、本当に人生という物は自分の信念による行動力が必要であり、さらに他者によって自分が支えられ生かされている部分が大きいのだなと思います。


ただ、精神的な余裕は出てきましたが、まだまだ気を緩めては居ないつもりです。
ただ混乱せずに、自分のペースで進めていくことが出来るようになったと思います。

正直、気を緩めたら、また新たな(自分の望まない)問題を引き込んでしまいますから、それはできません。
読んでいる人は何を言っているのか訳がわからないかも知れませんが、気を引き締め、自分の望まない問題を引き込む前に、自分の将来につながる問題を自ら作り出すか引き込んでいこうと思っています。
そのために、どのような方向性を持つべきか、現在試行錯誤しています。

すでにいくつかの方向性については考えているのですが、自分の能力を遙かに超えています。
これを細かくかみ砕き、ひとつひとつを解決していくのは、これまた人生におけるゲームのようです。

来年は、ゴールに向かって、少しでもコマを前にすすめたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿