日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年4月20日月曜日

お金持ちのお宅を訪れる。

先週の土曜日、うちの嫁さんの仕事で、あるお金持ちのお宅におじゃました。
自宅にはジャクジー付きプールがあり、サンタモニカマウンテンを目前に見ることができる尾根のほぼ頂上にある。
おそらく接待によくつかうのだろう、一階には応接セットが3~4つほどあるし、プールサイドには冷蔵庫付きのバーベキューのかまどがある。

山のパトロールをしているヘリコプターがやや眼下に見えるほどの高さだ。
それがほぼプライベートな空間におもえてくるほど、周りの視界からは隔たっている。
このような金持ちが居るんだな~と不思議に思えてくる。

この邸の近くは、やはりお金持ちのものとみられる邸宅が林立している、ビバリーヒルズのような感じだ。
いとこや友人の家もその近くにやはり邸宅をもっているので、家系からして金持ちなのだろう。

嫁さんが仕事をしている間、プールサイドで子供とのんびりしていたが、仕事が終わってから少し話をする時間があった。

そのときに仕事のことについてきかれたが、
「今の仕事は好きか?」という質問が最初にあった。

普通の人はそのような質問をしないように思う。
本田健の著書にも好きな仕事をすることで金持ちになれるといわれているが、
好きな仕事をするというのはお金持ちにとってとても基本的なことなんだなと言うことを実感した質問だった。

つぎにあったときはどのようにしてその仕事に就いたのか、どんな点がすきなのかを聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿