日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年10月27日火曜日

Speed(速さ)、Velocity(速度)、Acceleration(加速度)

Speed(速さ)とVelocity(速度)の違い
「速さ」は方向を持たない。「速度」の大きさの成分、構成要素。
「速度」は方向を持つベクトル量。「速さ」と向きをあわせたもの。
方向がどのように重要なのかというと、その量(おおきさ)がプラスの方向に働いているのか、マイナスの方向に働いているのかと考えるとわかりやすい。

(参照:wikipedia

「加速度」とは加速するために加えられるエネルギーの値。一定時間の間に変化した速度の量



F_Master氏のホームページで「力学」にそれぞれの詳しい解説がされている。

 

1 件のコメント:

  1. 方向のない速さは無いのでは?速さ=速度を表す数値(あるいは量)と定義するのであれば理解できますが、速さ(速度)は、距離と時間で決まるのですから、方向のない速さは無いはずです。点が回転しているとした場合(回転しているかしていないか観測できないと思いますが)角速度は出せないはずです。速さがわかるということは、必ず方向もあるはずです。

    返信削除