日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年5月11日火曜日

新マシン、注文

最近の性能がよいノートにしようかと少し悩みましたが、結局Dellのデスクトップに決めて、先ほど注文しました。

ドライバ更新で表示の問題は解決したので、購入しないで現在のマシンを使い続けることも考えた。

しかし、現在のマシンでは、重いシミュレーションやレンダリングができない。
そうなると、自分で何か作品を作ろうと思っても、自由度がなく時間もかかるのでやる気が無くなる。
またデモリールを作るにも、時間がかかりすぎて、大仕事になってしまう。
これらは、自分の成長と就職への気力を削いでいるので、これは解決すべき課題だった。

また、主にシミュレーションに使う事、レンダリングなどの勉強にも使う事を考えたとき、ノートだと心配になる。
買ってみて「前よりは速いけど、もう少し速いほうが良いな」と思っても、アップグレードできないノートはこれから4~5年使い続けなくてはいけなくなる。
ノートだと2ランク下を選ばなければ買えないので、不満に感じる可能性も高い。
また長時間使用するので、熱による寿命の低下も心配。
(クーリング・ファンを使えばよいという考えもあるが、別途購入するとまたお金が掛かる)


だったら、将来のアップグレードができ、熱対策も十分もされているデスクトップの方が不満が少なくなるので良いだろうと思った。


元々、ノートにしようと思っていた一番大きな理由は「静けさ」だった。
今のPCはケースがサーバー用なのでかなりでかい音がする。
最近のデスクトップは静かだというリビューがあったし、他の人の持っているのをみても静かなのでノートでなくてもよいかなと思った。

もう一つは、どこでも使えるという利点。
自分の机でもダイニングテーブルでも使える。
うちは子供にTVやパソコンを見せないようにしているので、子供が起きているときは基本、電源を切っている。
しかし場所を変えられるならモニターが見えない位置にすわって作業を続けることが出来る。
必要なら外出先でも使う事が可能だ。
しかし、今回はそれはあきらめた。
使えないときは気分転換にもなるのでPCから離れて、本を読んだり考えを紙にまとめることにする。
何でもパソコンに頼っていては、PCを使えない環境で何も出来ない人間になってしまう。


実はデスクトップにしたときに、GCがもらえなかったら帰国しなくてはいけないので輸送費が掛かるのでノートにしたほうが良いか?などと考えていたが、もうもらえたのであまり関係なくなった。

そんなわけで、スペックはほぼ、先日のエントリで述べたとおり。
デモリールの製作を視野に入れて、HDD2コのRAID-0に変更。

また、この注文とは関係ないがチュートリアルを別モニターで見れるようにタッチパネルのサブディスプレイを金が許せば購入しようと考えている。
(PCが届いてから考える)

PCが届くのは5/26の予定。
がんばって、元を取れるように収入アップにつなげなくてはいけない。
でないと子供の授業料がはらえん...。
そして、できれば、新しいノートPCとデジカメが買えるぐらいには・・・・・・。

2 件のコメント:

  1. 購入おめでとうございます。しばらく、ワクワクがとまりませんねw
    ノートにすると2ランク下がるのは痛いですね。
    僕も本当は、デスクトップが欲しいんです。。。

    返信削除
  2. Noriさん
    ラップトップの情報など、いろいろありがとうございました。
    結局デスクトップに落ち着きました。
    今回は、けっこう切迫した状況なので、いまからマシン画届いたら何をするのかリストしておき、時間を無駄にしないようにしなくていけななと思っています。
    そんな感じで、せっかくの新マシンなのに、気が抜けなくて楽しむ余裕がないです(TOT)

    返信削除