日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年5月7日金曜日

ブラック企業?!

いまから海外で働こうという人にはあまり関係ないことかも知れないことなんですが。

現在、私はフリーランサーで働いているんですが、いままでに小さな会社での仕事をいくつか経験してきました。


小さな会社というのは、社長がいて、あとはお金の関係のことを見る人やプロデューサーなどがいて大体メインが2~3人で動いているような会社です。
これにプロジェクト毎にアーティストを呼んで作品作りをするわけですね。

このような会社は大体それまでアーティストかプロデューサーをやっていた人が新規に立ち上げた会社であることが多いのですが、アメリカでは起業が簡単ということもあり、結構みかける形態です。

さて、このような会社へいってみて、時々驚くことがあります。
大体、出来たばかりだとマシンも新しいのですが、ソフトがすべてそろっていたりするわけです。
Mayaだけでなく、Maxもインストールされており、Boujouとか、Zbrush、Adobe製品も一通り最新バージョンがインストールされています。
AfterEffectsのプラグインも一通りそろっていたりします。
なにかプラグインが足りないというとすぐにインストールしてもらえるのですが、みてるとどうも怪しい。
というか完全に海賊版を使っています。
このような会社がいままでに少なくとも4社はありました。

大体メインのライセンス一つを購入し、それでライセンスを持っていることにし、後はコピーです、多いときは5~10人近くが別々のマシンで同時に使っているにもかかわらず、ライセンスは一つです。
それで作った作品で賞をとったり、有名なミュージックビデオを手がけて、Au**De**などでユーザー事例として紹介されていたりしたのも見たことがあります。

で、このような会社。
海賊版を使っているだけならまだアーティストに害は無いんですが。
その根底にある事情を知ると、害が全くないわけではないということがわかります。

海賊版を使う理由は、ライセンスを購入するお金がないからです。
またはおそらくお金があっても、金の無駄だと思って支払うつもりが無いかです。

このような会社のフトコロ事情は結構、厳しい物があります。
そのため作品ができてからクライアントから代金が振り込まれるまで、給与の支払いがとまることがあります。
お金のあるうちはちゃんと払ってくれるんですが、いったんお金がきびしくなると十中八九は止まります。
クライアント側もこのような小さな会社に依頼してくるのは、予算が厳しく、多少無理を聞いてくれるような小さくて安いところを探して依頼している分けなので、予算ぐりが少しでもうまくいかないと支払いも先延ばしになります。
そうするとクライアントからの収入がないので、支払いがされないわけですね。

いわば自転車操業になってしまうわけです。

小さな会社は始めた当初は知り合いからの仕事などでまわしているので最初は金回りが良かったりするんですが、いつまでも知り合いから仕事をもらえるわけでもなく、そのうち自分達で探さなくてはならなくなるんですがそんなときにうまく次の仕事が得られないこともあります。
で、もともとそういう企業経営の経験が少ない人達がやってるんで、当初は楽観視しているので、気づいたときにはかなり厳しくなっていたりします。
このあたりのお金の常識やセンスは海賊版を使っていることからも想像がつくようにしっかりとはしてないと考えて良いかも知れません。


こんな形で給与の支払いが1ヶ月ぐらいまたされることもあります。
ひどいときは半年待たされることもあります。
以前は、友達の作った会社が孫請けをしてその仕事を手伝ったんですが、その友達の会社がやった他の仕事がうまくいかず収入がえられず、私がやった仕事の収入をそのままもっていかれて給与も支払われなかったことがあります。

今回も日本帰国前に働いていた会社の給料が未だに支払われていません。
幸い、ここの経営者は信頼できそうなので、いつかは支払われるとは思いますが、このようなことが半月ぐらい発ってわかったりするので、クレジットカードか貯金がないと、不測の事態に対応できなくなってしまいます。

こんな感じで、小さな会社でTVなどの仕事を単発でやっているような処、そして海賊版などでやりくりしているようなところは要注意です。

しかし、こうして振り返ってみると、結構搾取されてきたんだなと思いましたw

最初に、「いまから海外で働こうという人にはあまり関係ない」と書いたのは、いまから海外へ行く人はほとんどのケースではVisaサポートをしてもらう必要があります。
そのような企業は中規模以上であり、このような経営をしていては成り立ちませんし、大体は仕事もほぼ安定して入ってくる企業が大半です。

なのでこのようなブラック企業で働くことはないだろうと思います。

正直言うと、Visaサポートをしてもらうと普通は数年は安泰でしょうから、うらやましい限りです。
まちがってもフリーランスなどにならないほうが良いですw

0 件のコメント:

コメントを投稿