日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年4月25日土曜日

返品!! PogoPlug (1)

先日Pogoplugという小さなコンピュータを買った。(参考:Gizmode Japan)
Pogoplugとはちょっと大きめのACアダプタぐらいのケースに電源、CPUとメモリなどが内蔵され、USBとLANポートを一つ備えているLinuxで動く簡易ファイルサーバーだ。
自分のUSBのディスクを接続すれば、Lan経由で家庭内で使えるだけでなく、外からもアクセスできる。
ちょうどバッファローの出しているWebアクセスできるNASの、HDD無し版といったところ。


自分の作品のバックアップをとったりするのに会社にHDDをもっていかなくてすむし、実家に子供の写真を見せるのにも便利がいいと思ったからだ。

しかし、結論から言うと、いろいろな問題があって返品することにした。

興味ある人のためにどんな事があったかを書いておきます。




箱はまるでIpodでもあるかのように(買ったこと無いけど)しっかりとしたしゃれた箱。

箱をあけるとき、二つあるシールのうち、片方が一度開いたような痕跡があった
嫌な予感...。
開けてみると本体の角に小さなすり傷がある。もしかしたら返品されたものかもしれない。
ま、こっちではよくあることだからと自分に言い聞かせ、使ってみることにした。



(1日目)
まずサイトからユーザー登録。
HDDを接続して、My.Pogoplug.comへアクセスしてみると、見える!見える!!
これは簡単!!! 
ブラウザからフォルダを作り、ファイルをアップロードしてみた。
ローカル接続のときは自動的にイーサネットでアップロードしてくれるらしいので、それほど時間はかからない。

保存したものは自分のページからいつでも見ることができる。

他のユーザーにはフォルダ毎にアクセス権をつけることができる。
アクセスさせたい人のメールアドレスを登録するだけ。

試しに、二つ目のメールアドレスを登録してみると、登録と同時にそのメールへリンク情報が送られる。
送られた側はそのリンクをクリックしてアクセスして初回のみパスワードを登録すれば次からはフォルダへ自由にアクセスできる。
見えるのはそのフォルダのみで、他のフォルダの存在は許可をもらっていない人にはわからない。
書き込み許可をあたえればその人がファイルをアップロードすることもできる。
これならプライバシー保護もばっちりで、よさそう。

ブラウザからのアップロードは添付ファイルなどと同じ方法、ファイル一つを選んでアップロードする。
とりあえず一つづつなので不便。
フォルダごとブラウザへドラッグアンドドロップしたい。
開発者向けのAPIも公開されており、これからそういった機能も追加されるかもしれない。


次にローカルアクセスを可能にするソフトウエア「pogoplug drive」をXPへインストール。
マイコンピュータにPogoplugという名前のドライブとして表示される。
少し嫌な予感。


予感的中、PogoPlugはHDDの管理情報をいじっている。
それまであったファイルとフォルダをすべて一つのフォルダにまとめ「largesizeDrive」(仮)、
さらに「Files shared with me」というフォルダが作られている。
あまりHDD内の情報には干渉しないでほしかった、というのも干渉すると言うことはそれだけデータを失う危険性も増えるからだ。

それにそのディレクトリを維持せねばならないので、すこし不便。
でも他の機能で便利になるならいいかと思い、気を取り直して先へ進む。

先ほどサイトから作成したフォルダ内へ、ファイルをドラッグドロップしてみる。
時間がかかる....。しばらくまっているとエラーが出てコピーできない。
フォルダを作ろうとしてもできない。削除しようとしても出来ない。
プロパティーをみると「ReadOnly」になっている。


読取りのみ??これでは意味がない。
読取り解除をしても反映されない。
PogoplugのLinuxへのアクセス手段は用意されておらず完全なブラックボックスなので、
そのあたりの設定がどうなっているのかもわからない。


ちょっとこれには困ったので、サポートにメール。


加えて言うなら、ドライブの容量が1TBなのに4TBと表示されている。これは既知の問題らしく将来的には解決される見込み。


返事は明日だろうと思い、いろいろと他のことをしているとなぜかPogoplugのLANアクセスを示すライトがいままでとは違った形で点滅している。
外部からハッキングされようとしているのか??と少し不安になったがセキュリティーを信じてそのままにしておいた。

しばらくして再度フォルダを開いて、保存を試すと....できた!
さっきのアクセスはサポートからのアクセス???(もしそうだとしたらサポートからHDDの内容が丸見えではないのか??)
でもサポートからは何も返事はない。
とりあえず使えるようになったのだから、よしとする。


追加:
ゴミ箱がない。ファイルやフォルダを削除したらそれっきりである。
Pogoplug DriveでMainコンピュータからのアクセスでも同じ。
ゴミ箱にはいることがない。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿