日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年4月30日木曜日

返品!! PogoPlug (6)

会社についてからアップロードを試してみた。
300mb、250mbのファイルは問題なくアップロードできたので、3gbのファイルを試してみたが、
今までと同じように0kb of 0kbで固まってる
もしかしたら時間がたったらかわるかと思い、ブラウザをそのままにしておいて仕事をしていた。
2時間たったが、そのまま。
サポートにメールで直っていないことをC氏へ連絡。

ちなみにその後もほおっておいたが、10時間たってもそのままだった。

先日のJ氏(最初に対応してくれていた人)の最後の返事では、
Pogoplug dirveをアップデートすればアップロード時のタイムアウトの問題も解決するだろうとのことだったが、よく考えてみればタイムアウトの問題はブラウザ上で発生しているので、ローカルのソフトウエアは関係ないだろうと思う。
あえて言うならPogoplugのファームウエアが関係するぐらいだろう。

そのあたりをクリアにするための質問も書いておいた。


--------------------
サポートのC氏からきた返信は以下の通り、
Pogoplugのファームウエアは自動的にアップデートされるので、Pogoplugの電源をオンにして、インターネットに数時間連続して接続されていなくてはならない。
デスクトップのソフトウエアは手動でインストールする。
どんなOSをつかっていますか・Windows用の最新版もしくは、macなら1.0.0.1を使っいなくてはいけません。
Pogoplugの電源をオンにして、インターネットに接続していますか?
あなたのファイルストラクチャーは最大容量に達しているようです。
.cedataディレクトリを削除するのは、この問題を解決するために役立つ一つの方法です。
またファイルをハードドライブから移動する必要もあるでしょう。

しかしながら、これが大きなサイズのファイルの転送が失敗する理由かどうかはわかりません。
ただ、以上のことは最初のステップとして必要なことです。

P.S. 来週にはFileIndexの問題を解決したソフトがリリースされます。


質問の趣旨がわかってないらしい。
いままでのメールに注意深く目を通していればわかるような気もする。
また、PogoplugのLogからはこちらのOSの種類までわからないらしい、
しかもこっちがどれぐらいのサイズのHDDを使っているかさえわからないようだ。
たしかにPogoplug Driveでマイコンピュータ上に表示されるものは、1TBなのに全容量4TB 空き容量2TBと表示されるのでファイル管理はなにかうまくいっていないのだろう。(これは既知の問題として解決しようとしている)

それに、Pogoplugがうちに到着した日からずっと電源をいれてつないだままなのもわからないのか??
本当にログをみてるのかということさえ怪しく思えてくる。
一歩譲ってなんらかの形でログがおかしくなっているとしても、全然状況を考えずにログだけみて返事しているような感じだ。
もう少し言葉を選んで欲しい。


「ファイルストラクチャー」という言葉が意味するところがよくわからない。
HDDは1TBのうち604GBが空き容量となっている。

FileIndex?ってサムネイル表示の問題のことなのか??


よけい疑問もふくらんできたので、
1)pogoplugはずっと電源入れっぱなし。インターネットにもずっとつながっている。
2)HDDの空き容量は604GBあるので3GBのファイルをアップロードするには十分だと思う。
3)OSはXPsp2、ソフトはwin版1.0.0.0で最新版。
4).cedataをデリートしたのでそちらから連絡あるまでアップロードはしない。
5)来週リリースされるソフトでサムネイルの問題も解決されるのか?

という返信をしておいた。



--------------------
数時間後にC氏より、返事がきた。

サムネイルの問題に関してwebアプリケーションのエンジニアと話してみる。
あなたのPogoplugにもアクセスしてみたが、まだインデックスしている(indexing)。
チェックしてからまた返事します。

ってサムネイルに関しては今までなにもしてなかったのか?!
逃げたな...。なんとなく返事が的を得ないとおもっていたが...。


インデックスというのがまだよくわからないが、
Pogoplug自体は独自のインデックス構造をもっており、それが.cedataフォルダに保存されている情報だろう。
そして大容量のアップロードをしている途中で何らかの形で、Pogoplugのインデックス作成作業が終わらなくなって(もしくは異常に遅くなっている)いるのだろう。

これは推測だがファイルをUploadするとき「Upload」ボタンをクリックしてからしばらく間があり、
アップロードが始まる。そして「1MB of 200MB」などというようにファイルサイズの表示が更新され始める。
そしてサイズが大きいファイルほど、ボタンをクリックしてからの間が大きいので、おそらくPogoplugがそこでインデックスを作成しているのだろう。

ま、どちらにしても、あちらの対応を待つしかない。


それにしてもサムネイルの問題はいままで、だれも何も言わなかったのか?
これは使用ではなかったのか?? もう一度確認してみよう。
Web上でPogoplug紹介のビデオを検索してみた。
そのうちのひとつに社長がインタビューをうけて説明してるのがあったのでそれをみてみた。
サムネイルがちゃんと表示されている!!!!
しかしOSはどうやらMacだ。

アメリカではMacユーザーが多いので、気づく人がいなかったのかもしれない。
またPogoplug自体、まだ知名度が低く、現時点で目を付けているのはLinuxをあやつるようなヘビーユーザーが多いと思われる。
そういった人はPogoplugのハッキングに忙しくて、サムネイルが表示されないことまでは気がつかなかったのかもしれない。



--------------------
ここまでのまとめとして

1)写真のサムネイルが表示されない。(Webアプリ不良)
2)インデックス作成機能がおかしい(大容量ファイルのアップロード不可)

という大きな不具合は何も解決してない。
解決したのは、HDDの中身見えなくなって、またそれが見えるようになったということだけ。

大容量ファイルに関しては想定していなかったとしても、サムネイルが表示できないぐらいの目に付く問題は、知っていただろうから、これは確信犯くさい。

次回の返答内容によっては返品確定か...。

「どんなUSBディスクもクラウド化できる「Pogoplug」,「NASを"クラウド"接続ストレージに変える「Pogoplug」」などと紹介されレビューも読んで、期待大だったが、Cloud Engines社、くせ者だった。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿