日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年4月27日月曜日

返品!! PogoPlug (4)

RMA(返品証明)を請求したら、夜1:38にサポートへメールを出したにもかかわらず朝7:30にはサポートから返事が返ってきた。(正確にはサポートが読んだのが7:30で読んだ後、即返事を送ってくれた。)

返事はこちらの会社にしては思ったより丁寧で、好感がもてる内容だった。

こちらでは、一度に複数の質問をすると、たいてい返事が返ってくるのは最後から数えて二つぐらいしか返事が返ってこないので、イライラさせられるが、このサポートの人もご多分にもれず漏れはあったしかし、5つのメールに対して3つの返事は返ってきたし、他のメールも目を通していたと思われる返事だったので、好感がもてた。

さてPogoplug名誉挽回のために、書いておくと
サポートから自宅のpogoplugへのアクセスは存在する。
しかしそれはPogoplugの動作を記録したログファイルにアクセスするだけで、HDD内のデータを見ることはできない。
ログファイルも読取り専用だそうだ。
これでアクセスランプ点滅の謎と、Pogoplugサポートへの疑いは晴れた。

まあ、考えてみればDataへのアクセスは、技術的に十分可能だと思うが、そんなことをやる意味がないし、そんなことをやっていては、すぐに起訴が起きるこのアメリカでは、やっていけないだろう。
わざわざ問題を起こすようなことはやっていないということだ。
データ閲覧をされる可能性としてはPogoplugへ、FBIの依頼があったときぐらいか。

またデータに関してもHDDのソフトウエアがデータを失うような操作は一切していないということだ。
(今思ったが外部HDD自体に書き込みや読み込みの基本動作を行うしくみがありOS側からはAPIを通してそれを操作をするということが基本なのか??)
これは昨日、HDDをUSB2で直接つなぎなおしたときにデータが消えていないことを確認できたので確かにその通りだと思う。



サムネイル表示不可と、アップロード不可の問題に関しては、返事がなかったので再度質問を送っておいた。
またPogoplugから見えなくなったHDDを再度みれるようにする手順も聞いておいた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿