日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年4月25日土曜日

返品!! PogoPlug (2)

(二日目)

仕事に行く前にPogoplugにつないであるHDDの電源をいれて通勤。
職場に着いてから、早速Webアクセスを試した。

前日と同じように、会社からもアクセスできた
まず写真をみてみる、写真ファイルをクリックすればその画像がブラウザ上に簡易表示される。


クリックすると、画像が表示されるべきところが真っ黒。
おかしいなと思って他の画像をクリックしても同じ。
もしかしたら時間がかかるのかと思いしばらくほおっておいたら忘れたころ(1~2分たってから。)に画像が表示された。

写真のJpg画像が約4MBなので、おそらくその全データをいったん読んでから、表示しているのだろう。
うちはDSLなので、こちらからダウンロードしているので自宅のPogoplug側からするとデータが出ていく側になる。
DSLはアップロードが遅いので、外からアクセスするときには非常に時間がかかる。
ためしに4MBの写真をダウンロードしてみたが、数秒かかった。


日本の家族に見せようと思っていたのに、あてがはずれた。
アップロードしなくてローカルHDDへ保存するだけなのでこちらは簡単だが、
見る側はいらいらさせられるほど遅い。
これでは実用的とはいえない



次に、Pogoplugを購入した目的の一つである、外部からのアップロード。
会社で作った作品の最終的な物やいくつかのファイルをHDDを持ち運ばずに保存できれば非常に身軽でいられる。

しかし、一度に一つのファイルしか選択できない。
アップロードはまとめてできるのだが、ファイル選択は一つづつしか選択できない。

大量にあるシーケンシャル・ファイルなどは圧縮してからでないと送付するのは現実的ではない
それに圧縮時にエラーがおきても、家に帰って解凍してみないとわからない。

アップロードは遅いが、300kはでているのでアップロードするスピードとしてはまあまあかもしれない。

職場ではFirefox3のLinux版であることが原因なのかもしれないが。
一度アップロードが完了すると、再度アップロードするときに一度Firefoxを再起動する必要があった。

そうしないと「0kb of 0kb」という表示のままいつまでたってもアップロードがはじまらない。
通常ならアップロードボタンを押した後、数秒して「300kb of 3mb」などと表示されるはず。

ずっとそのまま待っていると、その表示がきえるのでアップロードが終わったのかと思うと
フォルダ内にはファイル名は同じでもサイズが0byteのものが作成されるだけ。

これでは、ずっと注意深くチェックしていないとちゃんとアップロードされたかどうかもわからない

しかもFirefoxを再起動しても、ちゃんとアップロードできないこともある

1.3gbのものはアップロードできたが、4.3gbのisoファイルに至ってはアップロードできなかった。
アップロードボタンをおしてもアップロードすら始まらず、
拡張子をzipに変えて、アップロード初めても「0kb of 0kb」表示で止まってしまう。

サポートにメールを出したが返事無し。



それからもうひとつ気になったので、Pogoplugを紹介してあるサイトを見てみたが、
画像ファイルがサムネイルでブラウザ上に表示されている。

なのに自分のPogoは、画像ファイルを示すアイコンが表示されているだけだ。
ひとつづつしかクリックできず、しかも画像が表示されるのに時間がかかるのに、
安定してサムネイル表示ができないのは実用できでない。



これもサポートにメール。
返事無し。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿