日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年4月25日土曜日

返品!! PogoPlug (3)

(3日目)
HDDは昨日からpogoにつないで、ずっと電源をいれっぱなし。



今日みてみると、突然、いくつかの画像ファイルが、サムネイルで表示されるようになった。

もしかしたらサポートからPogoにアクセスがあって修正されたのか??
そうだとしたら気持ちが悪い。

しかし全部が、サムネイル表示されているわけではなく、中途半端に一部だけ
ためしにもう一つ画像をアップしてみたがこれはサムネイル表示不可。
同じデジカメで撮った物なのに、意味不明。

ちなみに何回かトライしていると一枚だけサムネイル表示になった物があった。



再度、MyPogoからファイルのアップロードを試してみた。
しかし、昨日まで問題なくできていたアップロードが全然できない。
いつまでたっても「0kb of 0kb」表示のまま。
たとえ表示が消えてもサイズが0byteのファイルが作成されるだけ



似たような事例がないかサイトで探してみたが、見つからない
あきらめてサポートにメールを出すことにしたが、昨日まであったメールフォームが消えて、
メールアドレスへ直接メールを送るようになってしまった
以前に質問しても返事がない場合は再度送ってくれと書いてある

もしかして苦情の問い合わせが殺到しているため、いったん仕切り直しのために今までのメールを全て無視して、あらたに来たメールのみに対応しようとしているのか??
通常サポートで受け取ったものは責任をもって処理しようとするのが普通だが、誠意が感じられない。
苦情殺到したときにその会社の本当の姿がでてくるが、もし(一時的処理にしろ)逃げの体制になっているのなら、信用できない。
折からの不況もあるので、もしそうならこのように信頼性のないことをすると、会社が倒産する可能性さえ出てくる。
そもそもユーザーを見下しているのか、感情的なユーザーからのメールに感情的に対応しているだけなのか???


とりあえず、いままで出した質問
サムネイル表示の問題。
アップロードできない問題
それからサポートからアクセスしているのか?
という質問をメールで送った。


1時間ほどしたら、またLanのアクセスランプがいままでと違った点滅をはじめた。
サポートがアクセスしているのか!??


気分を切り替えるため、マイコンピュータからHDDにアクセスして、ファイルの確認でもしようかと思ったら、今度は、いきなりドライブの表示が消えた!!!
サポートがPogoを再起動でもしているのか・??


ちょっと被害妄想的になってきたが、とりあえず、LANケーブルを抜き差し。
それでもかわらないので、Pogoの電源コードを抜いて再度差し直し。
(Pogoには電源スイッチもリセットボタンも存在しない)
ついでに書いておくと、細かい説明書もない
説明書は、Lanケーブルをつなぎ、電源をコードをつなぎ、サイトにアクセスし、USBドライブをつなぐという簡単なステップが書いてあるだけだ。



Pogoの電源が入ったので、アクセスしてみた。
ルートフォルダは存在している。
しかし!! ルートフォルダの中身がまったく無くなってしまった!!!!!
予想した最悪のパターンになってしまった。

気がついたことと言えば、フォルダ名の最後に「+」記号がついている。


これにはさすがに切れた。
とりあえずサポートにメールはしたものの、
この不安定さと、サポートの悪さ、ファイルが喪失する危険性から、数分後には返品を決めメールを出した。

購入後30日以内なら理由を問わず、返品できるのだが、まず、サポートにメールを出して、
Return Merchandise Authorization (RMA) というものをもらわなくてはならない
それにはひとつひとつの個別の番号があり、返品する品と一緒に送付する時ID代わりとなる。
手間がかかる。
なんだかこういったワンクッションを置くのも怪しく思えてきた。

また返品時には、購入時の箱、箱の中にはいっているすべてのものを返品する必要がある。
一部でも掛けていると返品には応じてもらえないとサイトの説明に書いてある。



気を取り直し、再度HDDの復旧を試みることにした。
フォルダが見えているということはNTFSは大丈夫。
なぜ中身だけ???

とりあえず、危険なPogoPlugから外し、普通にUSB接続してみた。
中身はちゃんとあった。
しかもルートフォルダとして作られていた変なフォルダも存在しない。

当然といえば当然だが、思ったよりPogoplug自体は、フォルダ操作にかなり気を遣っているようだ。
少し安心した。
自分がおもったように直接ディスクの管理部分をいじることは、最低限の書き込み以外にはしていないと思われる。ようするに自分に管理しやすいように、自由に変更することはしていないと言うことだ。

それがPogoplug Driveをインストールした理由でもあるのだろう。
Pogoplug DriveはこのPogo専用システムをMyComputer内で使えるようにする仮想ドライブのようなものだろう。



安心ついでにもう少しくわしくドライブを調べてみた。

現在1TBの内、320GBが使用領域。
ルートには、Pogoplug Driveから見られたフォルダは存在せず、

.ceidというファイル と .cedataというフォルダが作られている。

.ceidをテキストエディタで開くと、中にはDiskid=と書かれて記号の羅列がある。
おそらくPogoに現在刺さっているディスクを見分けるための物だろう。

また.cedataフォルダの中身は数字と文字を組み合わせた二文字の名前のフォルダが4073個あった。
さらにその中には同様の規則を持ったサブフォルダがいくつか存在する。
サブフォルダをたどっていくとわけのわからない英数字がならんだ名前のファイル(拡張子なし)が保存されている。
.cddataの全データ量は1.19GB。

ドライブごとの全データをリスト化して、それをWebや、Pogoplug Driveで表示しているのだろう。


おそらくPogoの電源をOff/onした時に、このデータ処理がうまくいかなくなって、どこかで破綻したと思われる。そのため、表示されるデータがなくなり、Pogoplug Driveにフォルダもファイルも表示されなくなったと思われる。

おそらくこの二つのファイルとフォルダを削除して再度Pogoplugにつなぎ直せば今までと同じように使えるようになると思われる。



ちょっと、信頼を取り戻したが、返品をキャンセルするかどうかは、まだ決めかねる。
トラブルが多すぎる....。

現在もっているドライブが使えるのは便利が良いのだが、Webアクセスが不安定で、どうせ自分にしか使えないような物なら、いろんな機能がついたBuffaloのドライブを買ったほうがよいのかもしれない。


ただ、今ふと思ったのだが、ひょっとしたら自分のドライブに問題があるのかもしれない。
今使っている外付けUSBドライブは、中身が二つのHDDをストラインピングしてある。
そのRaidシステムとの関係がうまくいっていないのかもしれない。

時間がなかったのかもしれないが、それにしても、もう少し詳しい説明書などを作って欲しかった。
余計な誤解を招かないので、あちらにも有益だと思うのだが....。
 
  

2 件のコメント: