日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年6月3日水曜日

返品!! PogoPlug (14)

先日の「インターネット経由では問題がある場合、ファイル転送用ソフトを利用するように」という返信どおりにやってみるためにソフトを調べたがどれもフォルダへのパスが必要で、webアクセスを使うことはできない。

残された方法はPogoplugドライブというソフトを使い、MyComputer内に表示し、そのパスを使うことだが、会社でそのソフトを使うと、HDDの中身が表示されなかった。

この問題に関して問い合わせたところ、ソフトをアップデートしろとか何度かのやりとりの結果、「品質管理マネージャーは、この問題を認識できなかった。もし返品したければまだ受け付けるよ」
という返事。


返品する前に、念のため家に帰ってソフトをインストールし直し、接続するとHDDの中身はちゃんと表示される。しかも空き容量と全容量の表示も正しくなっている。
(今までは1TBのHDDにもかかわらず全容量4TB、空き容量2TBとなっていた。

おかしいなと思い、翌日会社で確認すると、全容量4TB、空き容量2TB表示で中身も「Files shared with me」という中身が空のフォルダしか表示されない。

ここから推測すると、Pogoplugが作成する「独自のディレクトリ管理情報」をネットワークを通じて、リモートコンピュータに転送する際、問題が生じているのではないかと思う。
おそらく時間がかかっているだけだと思ったので、そのままにしておいてみたが、40~50分ほどしたところで、エラーになりPogoplugドライブが終了してしまう。

何度か繰り返したが解決しない。
もしかしたらHDD内に保存されているPogoplugのディレクトリ情報が破損しているのかもしれない。
もう一度、それをすべて削除し再構築すればうまくいくのかもしれないが、このように不安定では、この先が思いやられる。

おそらくこのディレクトリシステムがあるためpogoplugの安全性に一役かっているのだと思うが、裏目に出ているのかもしれない。


(フォルダが書き込み途中にreadOnlyになってしまったことを書いていましたが、同じタイミングでSDカードのデータ復旧をおこなっており、PCのCドライブに復旧ファイルを保存する設定にしていたためCドライブの空き容量が数MBになってしまったことから発生した問題でした。
Cドライブのファイル削除、再起動で復旧しました。
Pogoplugの問題ではなかったので記述を削除しました。)


フォルダがreadOnlyになったのは、自分の勘違いで、Pogoplugの性ではなかったが、返品の決定を下すきっかけになり、RMAの再要求をした。
あとで勘違いとわかったが、取り消すのも面倒なのと、自分の環境で安定した動作は望めないと思ったので、返品の意向はかわらなかった。


--------------------
すべて終わってみて、思うことはどの会社でもそうだが、インターネットや他の機器が含まれている環境では、不確定要素が多すぎて、断定できないことが多々ある。

今回もそういったケースなのだと思う。

しかしながら,もしかしたらと頭をよぎるのが受け取ったときに本体に擦り傷があり、これは返品されたものではないかということだ。
だとしたら問題があったからこそ返品されたわけで、もしかしたら不安定な個体だったのかもしれない。

それから、会社自体にもまだ事例が集まりきっておらず、サポート体制が安定していないように思う。

サポート業務では、いろいろな問い合わせを受け、それを事例として、その症状と解決した方法、その解決までのやりとり、そのほか環境に関する情報などをデータベースとして蓄える。

それがその後の対応時に検索され、返答につかわれる。
だから長い間、同じ業務を続けていれば事例が増え、迅速かつ的確な対応ができるようになる。
しかしながら初めてばかりだと、事例がないため状況を確認するためのやりとりがふえ、検証のための手順もふえ、解決までの時間もかかる。

最悪、サポート側で再現しなければ原因がわからず、曖昧な回答を吸収してくれる一般的な現象に押しつけられる。
それが今回の「インターネットが原因」という回答だと思っている。

同じ事例がたくさん集まり、それらの共通要素が見いだされたときにはじめて解決策への模索がはじまる。


製品ができてまだ間もないことからも事例が少ないことは容易に推測できる。
Pogoplugが40ドルになるという2年後には、もっと事例も集まり、ソフトも改善されているだろう。
そのときにはまた考え直しても良いかなと思う。


とりあえず今回は、自分にとてメリットが少ないのが大きな理由。
それほど大きくないファイルの転送なら、転送サービスや、メールの添付でも十分対応できる。
写真を家族に見せるには手軽だが、写真ひとつひとつに説明はつけられないので、コミュニケーション不足。
どちらにしてもインターネット経由では不安定要素が多く、信頼性がない。(これはサポートも自覚している)

  

2 件のコメント:

  1. まったく同じ症状で、ここ数日をフイにしました。
    この製品のコンセプトであれば、「安定」は最重要項目なはずですが、まったく安定しませんでした。
    ほぼ1日かけてActiveCopyしたにもかかわらず、それが認識されないのはガッカリです。
    今、何をしているのかわからないので、対応のとりようもないですね。
    国内販売が始まったので、買いましたが、日本語でのサポートが無いのも不信感が増します。
    このへんの感覚は、良くわからないです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    お気持ちお察しします。
    ほんとに行き場のない憤りを抱いてしまいますよね。
    先日、もしかして直ったのかと思ったのですが、そうでもないんですね、コンセプトが良いだけに残念です。
    http://shikatanaku.blogspot.com/2011/01/pogoplug.html

    返信削除