日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年6月4日木曜日

トリアディック・バレエ





1922年に初公演がおこなわれたというトリアディック・バレエ。
ずいぶん前、学生のころSONYのCMで流されたのを覚えている。
(おそらく1989年の復元公演、もしくはそれを日本で公演したときの映像が使われたと思われる)

その後、授業でバウハウスの存在を知り、その時代を先取りしたデザインセンスと、職人技で作り出すその作品のすばらしさに虜になった。

もう少し後になって、本でバウハウスオスカー・シュレンマーによって作られたバレエが紹介されている写真を見た。そのときはすぐに結びつかなかったように記憶しているが、いつしかそれがSONYのCMで使われていた物であることを理解した。

そして、どうしても見たかったのだが、そのころにはCMもやっておらず、どこかで見る機会があることを祈って、ただ待つしかなかった。


数年前から、インターネットで動画が普及し始めて、時々何かの弾みで思い出しては時々、インターネット検索をして探してみたが、めぼしいものはみつけられなかった。
英語表記とドイツ語表記では違うので、それも見つからない原因だったのかもしれない。
唯一わかったのは、ドイツのある美術館でビデオテープとして保存してあることぐらいだった。


今日も約1年ぶりぐらいに検索してみたら、びっくり!

いままでほとんど無かったバウハウス関連の映像がたくさんひっかかる。
どうやら昨年の7月頃「東京藝術大学大学美術館」でバウハウス展が催されそこでビデオが上映されていてたくさんの人が知ることとなったらしい。

うれしいことにトリアディック・バレエの動画も、だれかによってアップされていて見ることが出来た。
画質が悪いので、もう少しきれいな物がどこからかDVDで発売になって欲しいが、とりあえず長年みたかったものが見れてすっきりした。

上記のYoutubeは上記のバウハウス展ではなく、以下のサイトにある動画をアップロードしたもの
ではないかと思う。
このサイトには他にも幾何学的な図形をバレエに組み合わせた動画がある。
Mechanische balletten

CDはあるらしい。

6月9日 追記:CDから音楽の一部を試し聴き出来るサイトを発見。
Grooves-INC. Das Triadische Ballet

...まぁそんなに前衛芸術にはまっているわけでもないので、正直この音楽だけをきいているのはつらい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿