日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年3月12日金曜日

メモ:3Dスカルプトツール「Sculptris」 無料アルファーバージョン公開

Sculptris

Zbrush, Mudbox, 3D-cort、に並ぶソフトとなり得るのか?
この手のソフトも、さほど目新しいくはなくなりましたが、他との違いとしてはdynamic mesh tesselationという、自動的にメッシュの細分化が行われる機能があるようです。

最初はModoのように基本的なスカルプトだけかと思ったのですが、αチャンネルを使ったブラシもあるようで、皮膚の細かなデティールも作れるそうです。
作者のHPから実際の作業画面をキャプチャーしたYoutube動画へのリンクがあります。
ちらっと見ただけですが、一部を引っ張って突出させるときにには、このDynamic Mesh Tesselationが効果的なようです。(ただし重そう)

現在アルファバージョンが無料で、ホームページからダウンロード出来るようになっています。
個人が開発しているのですが、フォーラムを見ると、作者は現時点でそれほどお金もうけは、考えておらず、実際に販売されるバージョンも安く抑えようとしているようです。
それでも開発やサポートを続けるにはお金が必要という葛藤ものべています。

http://www.drpetter.se/project_sculpt.html

0 件のコメント:

コメントを投稿