日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年5月29日金曜日

返品!! PogoPlug (12)

やっと大容量(4.3GB)ファイルが転送できない問題について返答がきた。

今まで対応してくれたサポートの人手はなく、品質保証のマネージャーから返事が来た。
わざわざ品質保証の人が出てきたと言うことは守りに入ったと言うことを示しているので...。
問題は解決していないと言うことになる。


自分の変な翻訳で、誤解があると行けないので、最後に原文をのせておくが要点をまとめると以下のようになる。

-------以下翻訳-------------
CTO(最高技術責任者)からも要請があり、私たちのエンジニア達がバグの見落としがないかを確認しました。

結果として、これは予測される範囲内のことで、このような大容量ファイルの転送における制限事項となります。

このような大きなファイルを転送する必要がある場合は、途中停止や継続ができる専用のソフトウエアをおすすめします。
ファイルのダウンロードにはFee Download Managerがもっともよく、アップロードにはSyncToy, Robosync, and Rsync, and Alway Syncなどをおすすめします。

個人的に言っておきたいのですが、このデバッグプロセスにおつきあいいただきありがとうございます。
我々はバグを修正するために尽力していますが、あなたの抱える「この大容量ファイルの転送」はインターネットを使用する上での制限で、我々のソフトウエアのバグではないということをご理解ください。

もし他に問題があったり、質問があればなんなりとどうぞ。
--------以上、翻訳終わり------------


実はこのあと、大容量ファイル転送時に 0 kb of 0 kbで変わらないのは解決したのか?(転送の問題ではなく表示の問題)という質問を送ったが、そのときに返ってきた返事では、ブラウザが認識していないためで、そのため表示ができない。それは我々のソフトが原因ではない。ということで、どのような仕組みになっているかそれ以上の詳細は説明されていないかった。


また最初の文面では「インターネット」の制限と言っているが、ここから推測するに正確にはブラウザを使った制限ということらしい。

いろいろとやってくれたんだなとは思うし、バグではないし、そこまで期待するのも間違っているのかもしれないが、予測通りの展開になった。

上記のファイル転送ソフトを使えば良いとのことだが、これってPogoplugソフトをインストールして、自分のPCのエクスプローラーでPogoplugを表示させてから使うと言うことなのか??

会社でやるとしたら自分のノートPCを持ち込むことになるので、意味が無いが・・・・。
(自分のノートPCのHDDに保存すればよいので)


<まとめ>
質問:4.3GBのファイルをブラウザから転送しようとすると 0 kb of 0 kb表示のまま変わらない。

回答:ブラウザの制限。大容量ファイルの転送には専用のソフトを使って欲しい。


残る疑問は、1mb程度のファイルでも0kb of 0kbで転送されなかったことがあるということだ。

これは再度質問してみたいと思っているが、おそらくネットワーク+ブラウザが原因で、解決は出来ないだろう。

まぁそれは滅多に起こることではないので、良しとするとしても、自分にとってPogoplugのメリットはいったい何があるのかを考えなおす必要がでてきた。
iphoneなどをもっていればメリットもあるようだが、持つつもりもないのであまり意味は無い。


<Pogoplugのメリット>
●ローカルLANを使ってファイルを共有、保存できる。(写真などは、アップロードする必要がない)
●手軽に日本の家族に写真を見せられる。(低解像度だが)
●数mbのファイルの転送 (ファイル転送サービスやホスティングと違いダウンロードする必要がない)
●外付けHDDで壊れても良いものでNAS機能が付いてないものが使える。

<期待していたのにできないことや問題>
●大容量ファイルの転送ができない。
●フォルダごとの転送(関わった作品のデータバックアップ。デモリール用)(専用ソフトを使えば可)
●ようするにポータブルHDDの代りにはならない。
●ムービーファイルの再生(これから変わってくる可能性あり)
●ダウンロード速度が遅い
●日本の家族に見せる場合、画面メニューが英語


今現時点で自分が思っているのは、あってもいいしなくてもいいという感じ。
ファイルの転送速度を考えると、ホスティングサービスや写真共有サイトを使っても良いかなと思うのだが、その場合アップロードの時間がかかる。
小型のPCを買ってサーバーにして、そこからアップロードするようにすればいいのかもしれないが。

返品するかどうするか、もう少し使ってみて考えたい。

-------以下、原文-------------

Sounds like a good, secure setup! If you hit your maximum 384 KBPS for upload speed, a file would take about 26 hrs to transfer - so downloading from your Pogoplug to your office would take a long time indeed!

Uploading to your Pogoplug (which would essentially be using your download bandwidth, right?) would, at your top theoretical speed, take 1.4 hrs. In my experience I get about 1/4 of that speed, but yours may vary. In the tests that I ran trying to upload a 4.3 GB ISO to your shared folder, I got through about 500 mb in roughly 45 minutes before a connection error; consistent with what I would expect from your download bandwidth.

I spent a good deal of time with our engineers and our CTO to make sure we weren't seeing what we would consider to be a bug in this behavior; at this point, we think what you're seeing is simply the limitation of using a straight file copy for such a large file: that is, this behavior is expected.

If you need to move large files up to and down from your Pogoplug, I'd suggest using an application designed for large file transfers; one that can survive interruptions in connectivity. For downloads from your Pogoplug drive I like Free Download manager http://www.freedownloadmanager.org/ - simple, clean and best of all, free. For uploads to your Pogoplug drive I'd suggest a backup / sync package. So far I've had good results with SyncToy, Robosync, and Rsync, and Alway Sync.

I also wanted to personally thank you for sticking with this debugging process: we're pretty zealous about squashing bugs around here, so I wanted to make absolutely sure that what you were seeing was in fact simply due to the limitations of file copy over the Internet for very large files, and not due to a bug in our software. Hopefully you will find this answer satisfactory, and that some of our suggestions for accomplishing your tasks will work for you. If you feel I might have missed something, please let me know - I'm happy to investigate another angle if it seems warranted.


 

0 件のコメント:

コメントを投稿