日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年5月2日土曜日

返品!! PogoPlug (7)

(5/3改訂:)

最後にメールを出したのが木曜日、今日は土曜日だがまだ返事は来ない。

もしかしたら何かかわったかもしれないと思いMyPogoplugへログオンしてみた。
なんとサムネイルが表示されるようになった。
やることはやっているらしい。

ついでにいままで、ただ回線が重たいから時間がかかっていたと思っていた拡大表示(640x480)もいままでよりも数倍早くなり、なんとか実用レベルのスピードで表示される。
また、いったん拡大表示されると、プレイボタンをおして、スライドショーができる
その切り替わるスピードは最初の拡大表示されるまでの時間よりも早い。
拡大表示は640x480で、画像上でコンテキストメニューから「画像ファイルを保存」を選べば、その拡大画像のためにコンバートされた画像をダウンロードできる。
試しにダウンロードしてみたら元画像4MBが30KB程度に圧縮されていた。



これならなんとかなるかもしれないと期待が膨らむが、この機能で、一点だけ不満が残るのは
拡大される画像が汚い。
画像が荒いとか、ピクセルが四角く見えるとかではなく、ノイズのように、暗くにじんだ点がちりばめられたような感じになっている。よくみるとサムネイル自体もそんな感じだ。
(※しらべてみると動画のサムネイルだった。動画は元画像が荒いのでそれがそのまま強調されていたようで、これはPogoplugが原因ではなかった。写真はきれいに表示されている


スピードや機能の点では、フォト蔵のような写真サイトのほうが、実家の両親のような初心者には使いやすかもしれない。
写真サイズの表示も自由自在だし、ダウンロードも早い。

(フォト蔵には時間帯により遅いこともあるようだが)

またタグ付け、写真の説明入力は現時点ではできない。
写真専用サイトではないので、現時点で、多くの機能は期待してもしかたがないのかもしれない。


PogoPlugの利点をあげるなら、 1)自宅での作業なら、アップロードは不要。 2)拡大表示は、画質追求しないなら問題ない。
拡大画像は640x480だけだが、日記感覚で見せるような使い方には向いているだろう。

PogoplugはMy.Pogoplugサイトも日本語ファイル名が問題なく表示される。
なのでファイルにわかりやすい名前を付けておくことは出来る。


この拡大画像は、Pogoplugでつくられて、ローカルHDDへ保存されているのか、サーバー側で作成してサーバー側へ保存しているのかは不明。


Pogoplugの写真閲覧は簡単なもので、フォト蔵などのサイトに比べれば、機能が少なすぎる。
それに、うちの貧弱なDSLでは、ダウンロードにも時間がかかるので、見せられる側にもストレスがある。


----------------------
Iphone用のムービーファイルを直接再生できるというのもPogoplugの売りだったのでためしてみた.

しかし、いつまでも再生準備の段階のままで、再生されなかった

再生しようとしたのは.m4vファイル。
appleのプロダクトはなにも持っていないので使うことのない機能かもしれないが、
avi,wmvといったファイルは再生不可だった。

movは再生できるはずだが、重すぎるのかいつまでたっても出来なかった。

コンデジでとったaviファイルは、サムネイル表示はされるが、拡大表示では静止画像として扱われる。
おそらくサムネイル表示のデータと拡大表示で使われる画像は、同じデータを使っていると思われる。

現時点では、サポートからは大容量ファイルのアップロード不可についての回答はない。
Forumでは将来的にはFlashベースの画像エンコードなどに対応していくと言うことが書かれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿