日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年11月21日土曜日

IMAX 3D のベストポジション

いろいろと調べているとIMAX3Dは他の立体表示方法とは違う独自の物とわかった。
ようするに偏光眼鏡形式は将来も、かわらないということになる。

そうると、調整可能なのは、
1)自分のコンタクトレンズの視度調整(変更)
2)座る場所をもっと後ろにする。

コンタクトレンズは、とりあえず一段、視度が低い物を購入する予定。

座る場所はいろいろと調べてみたところ、いくつかのブログでおすすめの場所が書かれていた。

I列の真ん中(参照blog:リンク切れ Locus ~わたしがいる場所~

M列 エグゼクティブシート 2列目(参照blog: 猫の毛玉 映画館
他にもこのブログには重要な情報が...。
”最前列がスクリーンから近すぎるので、前の方のブロック(B列~E列)には座らない方が良さそう。”
”ベスト・ポジションはやっぱりエグ・シートの中央ブロック。その前後3列ぐらいの席がオススメだなぁ。”


プレミアム(エグゼクティブ)シートというのは初めて聞いた、うちの近所のIMAXにプレミアムシートという区分けはなかったような気がするが...。
ブロックの分け方も違うような気がする。


他にもこのプレミアムシートをおすすめしているブログが...。
プレミアムシートのベストポジションは、K列17・20番となります。(参照blog: ■□■たわごと■□■


クリスマス・キャロルの時は、平日の午前ということもあり、全観客は10名程度だったので
どこでも好きな場所に座れたのだが、いつもの習慣で、
最前列のブロックと後ろのブロックの真ん中を通る、通路から4列目ぐらい上がった場所。

やや前ぐらいのほうが迫力があっていいかなと思っていつもこの場所を選んでいたが、
2Dだったので気がつかなかったが、よく考えたらトランスフォーマー2も、画面両端は見づらかったような気がする。

上記のブログを三層にすると、前のブロックの最後尾がE列と言うことは、大体いつもG~I列の間に座っていると言うことになる。
こうして考えてみるとベストなのはいつも座っている場所よりもやや後ろ、J、K、Lあたりだろうか。

上記ブログ、「猫の毛玉 映画館」さんでもいわれている。
”ベスト・ポジションはやっぱりエグ・シートの中央ブロック。その前後3列ぐらいの席がオススメだなぁ。”
とうことなので、この選択は間違いではないだろう、視界両端をしっかり納めるにはやや後ろよりのM、K、Lがベストポジションになると考えて良いだろうか。

アバターは景色をながめることができるのが、みどろだと思うので、そのほうがいいかもしれない。

とにかく3Dでは、前すぎると視界両端では立体効果が破綻し、何が起きているのかわからなくなるような気がする。


とりあえず、プレミアムシートがよさそうだが、近所のIMAXを2箇所検索してみたが、チケット購入時にプレミアム・シートという選択支はでてこない。

英語のGoogle.comでしらべてみると
BFI IMAXというイギリスのIMAXシアターが最近、改装されてプレミアムシートができたらしい。
What's On at BFI IMAX
”Premium Seats (Centre block, rows L - S): Get the best seats in the house with wider, more comfortable chairs and relax with a perfect view of the screen.”
(訳: プレミアムシート(真ん中のブロックL~S列):より広く、快適な椅子に座って、完璧な視界でリラックスしましょう。

これによるとL列からS列(L,M,N,O,P,Q,R,S)の計8列がプレミアムシートということになる。

ask ville というサイトで
"Where are the best seats in an imax theater?"
という質問があり、その回答の中にいくつか興味深い物がある。

"i would suggest that you sit 2/3rds of the way from the screen to the back of the theatre" (翻訳: スクリーンから三分の二 ぐらいの場所)
2/3の後ろにある「rds」は「3」が分母は英語で
「Thirds」と言う。
Web上の制限からスラッシュで区切って横に並べる書き方では分数かどうかわかりにくくなるので
「3」の後ろに「rds」とつけることでこれが「Thirds」すなわち分数を意味していることに注意を促す表記になっている。
この単位「rds)がなにを意味するのかわからないが、おそらく三分の二だと思われる。
カメラの素子で「フォーサーズ」という単位があるが、それは4/3(約17.3mm × 13mm)の比率を表しており、言い換えるなら4対3ということであり三分の四のことでもある。
おそらくそれと同じで三分の二で間違いないだろう。



その理由も述べられている。

”Thohe 2/3rd’s is the position that the Mixing console is placed for the mixers to work at and where the Director of the movie sits to watch it when they are mixing the audio. So the audio is mixed for that position and the picture is good at that position. This works for almost all theatres, the surround sounds are balanced for that position. So I would strongly suggest you always try to get 2/3rd of the way towards the back.


The reason I know this is I have supervised quite a few Mixing (re-recording) at Fox and Universal and Disneye ”
(翻訳: 「オーディオ・ミキシングするときにディレクターが座る場所であり、ミキサーが仕事をするときにミキシング・コンソールを設置する場所だからです。
ようするに音響は、その場所でよく聞こえるように調整されているので、これはほとんどどの劇場でも効果がある。
サラウンドの音響はその場所のためにバランスが調整されているので、私はその場所を強くおすすめします。
これを私が知っているのは、私は20世紀Foxやユニバーサル、ディズニーのためにミキシングのスーパーバイズをしたことがあるからです。」)

これはなかなか説得力がある説明だ。
キャメロンも画面のサイズにはこだわりをもち、立体映像が座る場所に密接に関係あることを知り尽くした上で、「アバター」の制作をしている。
なので特に「アバター」にはこの考えがあてはまるかもしれない。

「スクリーン全体を楽に視野に納めることができます。
おそらく、IMAXの体験のいくらかは損なわれることになります。
スクリーンで起きていることは、一度に全てをみるように作られています。
ようするにこれがあるべき姿なのです。」

これも一理ある。


-------------結論---------------------------
総合的に考えてみると、
やはり画面から三分の二離れた場所に座るのがよさそうだ。
J,K,L列あたりが良さそうという推測ともほぼ一致するのではないかと思う。
もっと簡単に言うと真ん中よりやや1~2列後ろぐらいだろうか。

こればっかりは座ってみないとわからないが、立体映像で破綻無くみれるとすれば、全体を眺められる、やや後ろの席がいいのかもしれない。
立体映像がもっともよくみれる場所というのはスクリーンサイズとスクリーンからの距離に密接に関係があるらしいので、一概には言えないだろうが一つの目安にはなるだろう。


プレミアムシートの前列は、写真でみるとやや中心あたりから始まっているようだが
おそらくIMAXの迫力を感じるためのやや前方。そして、ベストなポジション、やや後ろでより全体を眺められる位置という配慮がされているのだろう。
これも、上記の考えからすると納得出来る配置といえる。

そういえば小中学生のころに通っていた地元の映画館には、100円だったか200円だったか払って、特別席というのがあった。
特別席は通常の席よりやや高い位置にあり、半分より後ろ、2/3ぐらいの場所にあった。

どうやら昔からこの場所というのは、ベストなポジションというのがこの業界では知られたことなのかもしれない。

---------------------------
調べてみると
Century city (AMC Century city 15)のIMAXは「IMAX 3D」
Bridge(The Bridge: CDL IMAX LA) のIMAXは「RealD 3D]
となっていた。
どちらも偏光グラスを使う方式だが、何か違いがあるのか調べてみたい。

(追記: よくみたら間違いでした。どちらもIMAXは「IMAX 3D」でした。
Bridgeの普通のシアターにRealD方式があるだけのようです)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿