日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
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2009年11月6日金曜日

ディズニアニメーション募集中

vfxpro.comのjobフォーラムにてWalt Disney Animation studios が人材募集のイベントを開くことを告知。(リンク

募集内容は以下のとおり。

CG Animators
Technical Animators
Character Pipeline Technical Directors
Lighting/Render Pipeline Technical Directors
General Technical Directors
Lighting Artists (early 2010)
Lighting Assistant Technical Directors (early 2010)
Software Engineers, Pipeline Services
Software Engineers, CG Animation Tools
Software Engineers, Lighting & Rendering
Technical Support Engineers


とりあえず、リンク先へいって登録することが必要。
名前、連絡先などを入力後、(仕事に関係する)学歴、希望職種を第三希望までを入力。
アカウントがアクティベートされたら、仕事に関係するページが見れる。

これが便利がよくて、現在進行中のプロジェクト名とその概略、そして募集中の職種がみれるようになっている。
ポートフォリオとデモリールは、webサイトでもよかったのだが、更新してないので郵送することにした。


職種はどれを選べばいいのかわからなかったので、適当に選んだが、
エフェクトアニメーターは今回募集していない。
CG Animators と Technical Animatorsができそうかなと思ったが、
CG Animatorsって、キャラクターアニメーション?? DesineyAnimationは基本的に手描きのアニメなので、それでは出せない動きなどの補足としてCGキャラクタのアニメーションと言うことだろうか??
もしそれで採用してもらえるなら嬉しいが、うかる自身はない。

では、Technical Animatorは何をするのか、サイトのCareer In Animationのページで調べてみたが特に該当する内容はなかったが、アカウント作成後に現在募集中の職種からその職種名をクリックすると募集内容をみることができた。

責任範囲
*プロダクションパイプラインのすべての側面において密接に関わる仕事。とくにアニメーション、モデリングとライティングが3Dキャラクターのショットで、成功裏に完了できることを確実にする。
*階層構造になったリクのコントロール構造を構築する。
*キャラクターのボディー、クロス、ファーの動きや変形、ダイナミックスの調整。
*調整されたキャラクターアニメーションのコントロールやシステムを使うなどして、ソフトウエア/UNIX/Mayaの問題においてアニメーターをアシストする。

応募要項:
*以前のプロダクションでの経験もしくは、CGやトラディッショナル・アートにおける非凡なスキル/能力。
*3Dにおける、リグもしくは、(または)シミュレーションの2~4年の実務経験、
*C++、Python、Perlなどのスクリプトの経験
*スケルトンや、ソフトボディーやクロスを含む、すべてのデフォーマーに関して熟知していること。
*モデリングの経験と、アニメーションの原則を理解していること
*芸術家としての目
*アート、イラストレーション、CG,エンジニアリングまたはそれと同等の学士の資格はプラスになる。


---------------以下原文-------------------------
Responsibilities
* Work closely with all aspects of production pipeline, especially animation, modeling and lighting to ensure successful completion of 3D character shots
* Create a hierarchical rig control structure
* Modify character body, cloth and fur motion deformation and dynamics
* Assist the animators on software/UNIX/Maya issues as well as the use of implemented character animation controls and systems

Job Requirements:
* Previous production experience or exceptional artistic skills/abilities in CGI/traditional artwork
* 2-4 years of working experience in a 3D environment, doing rigging and/or simulation
* Scripting ability: C++, Python, Perl etc.
* Familiarity with skeletons and all kinds of deformers including soft bodies and cloth required.
* Experience in Modeling and an understanding of the principles of animation
* Good artistic eye
* Bachelors degree in Art, Illustration, Computer Graphic, Engineering or equivalent a plus
----------------------------------------

内容的には、アニメーターとシミュレーション、ライティングなどで、パイプラインにのせたときうまくいかなかった物の調整や、ショット毎のオプティマイズなどをする仕事のようだ。
大変そうだが、今もよくやっていることだし、興味が無いわけではない。
ライティングも含めて出来るなら、かなりおもしろいと思える。

ただ、自分の実力からみると、リグやスクリプトに関してはかなり弱い。その手の仕事が回ってくるとお手上げである。
別に放棄するわけではないが、解決するには時間がかかりすぎる。
雇用者側から見るとコストパフォーマンスのわるいアーティストということになってしまうので、悪評判をつくってしまうことにもなりかねない。

微妙....。

でも、理由を付けて引き下がっていては何も始まらない。
とりあえず応募してみよう。

 

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