日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年11月21日土曜日

「アバター」追い込み

「アバター」の追い込みの様子が「VFX Plante」に掲載されていたので一部を訳しました。
(Avatar VFX Crews Work "24-8", Pixar Expands, & Pitt's Dark Void...)

といっても英語力のない人間が訳した変な日本語なので、大体雰囲気がつかんでもらえれば勘弁してください。

まだ作業は進められているらしく現場は(8日/週。24時間/日)の忙しさだそうです。
8日/週というのは当然あり得ないことなので、もっと日数がほしい、日本風に言うと「猫の手も借りたい」というところでしょうか。

まぁ、エフェクトショットがまだ完成していない部分もあるなど、どっきりさせられるような内容になっていますが、ぎりぎりながら公開には間に合うということらしいです。

Wetaはかなりハードスケジュールと聞いていますが、まさに地獄のような日々が続いてるんでしょうね。


<訳>

公開されるまで一ヶ月を切ったジェームス・キャメロンの新作「アバター」は、その高価なスペシャル・エフェクトの奇抜な作品にまだ未完成のシーンがいくつかあります。


12月18日のリリースに間に合わせるためにかけられたプレッシャーは「24時間-8日」働きづめとなる地点まで上昇しました。
1週間に8日。
プロデューサーJon Landau氏が水曜日にLAでスーパーバイズの仕事をしていました、その休憩時間に話を伺いました。

「この映画の約30分がまだ未完成だ。問題は、サウンド・ミキシングからビジュアル・エフェクトのような、もっと深刻な側面にまでおよぶ。全上映時間はクレジットを含めないでも、2時間半から2時間40分の間にまで伸びる。」とMr.Landau氏は述べています。

この映画はパンドラと呼ばれる星へ旅立った、障害を持った兵士の話である野心的なSFです。
(略)


20世紀FoxのチェアマンであるJim Gianopulos氏は
「ポストプロダクションは、このサイズのフィルムには一般的な、とても忙しい最後の日々にあります。
しかしスケジュール通りに進んでおり、世界へのリリースにむけて準備が進められています。」と述べています。


フィルムメイカーがいまだにおこなっているいくらかの作業は、一般的なポストプロダクション作業、スコアリングや「カラー・タイミング」または、フィルム全体の色調に一貫性があるかどうかを確認する作業です。

しかしその他の側面、「ロードオブザリング」の監督ピーター・ジャクソンのエフェクトスタジオであるニュージーランドのWetaデジタルやそのhか7つのエフェクトハウスによって作られているスペシャルエフェクトのような、もっと基本的なプロダクションの要素も含まれます。

ぎりぎりでの修正は、プロジェクトにかかるコストを上昇させます。すでに、今まで作られた中でもっとも高価な映画になる道を進んでいます。
いくつかの要素が最終的な価格をきめるので、見積もりするのは難しいのですが映画の経費に詳しい知識を持つ人によれば、3億ドルを超えると見られています。

「アバター」はまだ完成していないので、かかるコストは日増しに増えています。
しかしながらニュージーランド政府による15%の税金控除は、20世紀Foxにあたる風をソフトにしてくれています。
(略)

「アバター」のようなほぼ全てがCGで出来ているような映画においては、元来のフォトグラフィーやスペシャル・エフェクトとの間に少し異なる意味があります。
アクターのイメージをコンピュータに取り入れ、グラフィックスソフトウエアで操作され再現されるモーションキャプチャー・テクノロジーを使います。


(略)
俳優はグリーン・スクリーンの前で撮影され、その動きは完全にCGで創り出されるキャラクターの基礎として使われました。
架空の惑星上の密集したエキゾチックな植物や動物のイメージは主としてWetaで創られました。
そしてそれは、ディレクターが各ショットの可否を決めるカリフォルニアにあるキャメロン氏のライトストーム・エンターテイメント社に送り返されました。

(略)
公開日が近づくにつれ、プロセスはより緊張した物になってきています。
いったん中心となる視覚要素がセットされたら、音響がそれに一致されなくてはなりません。
デジタルファイルによって3Dの映画を上映するシアターでなければ、フィルムを使ったプロジェクターのためにプリントを作らなくてはなりません。


MarketSawにてWetaのエフェクトは全て完了したとのニュースが掲載されていました。
Exclusive: Weta Is Done With AVATAR As Of TODAY!! Time To Hoist One!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿