日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年11月21日土曜日

色の演算モード

CGブログ「succhin。」さんで、色の演算モードの一覧がとてもわかりやすく書かれていたので引用。
(参照: ブログsucchin。「color blend mode:色の演算モード」)


いつも、適当に使ってみて、よさそうなものを選んでいて気にしてなかったが、その理論というか働きに関しては理解していなかったことがわかった。

ちゃんとこれらの理論を理解して使えばもっと適切でスピーディーな選択ができるのではないかと思った。

ほぼ同じとは思うが、succhin。さんのブログは3dsMaxの解説らしいので念のため、PhotoshopやAfterEffectsの解説もないか探してみた。

非常にわかりやすかったのは
色の結合演算について - (がくのほめぱげ)


アニメ系の絵柄での説明だが内容によってはわかりやすい。
ブレンドモード詳説 (osakana.factory)


最後にアフターエフェクツのオンライン・ヘルプより
描画モードの参考資料
(まあここまで詳しく解説されると読む気も起きませんが...。)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿