日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年5月11日火曜日

訃報: フランク・フラゼッタ

有名なイラストレーター「フランク・フラゼッタ」が亡くなったというニュースが飛び込んできた。

彼の作品を知ったのはスターログが最初だった。
その後も、彼のイラストがメタルフィギアなどにもなっていたのをホビージャパンか何かの模型雑誌で見た記憶がある。

かれの作品は筆のタッチがのこる新い画質だが、それが筋肉隆々の荒々しいキャラクタの特性を引き出し、鬼気迫る構図と、動きのあるポーズ、明暗のはっきりしたライティングで、非常に強い印象を残し、20年以上経った今でも、ときどき彼のイラストが見たくなる。


彼の描いたコナンシリーズは、すばらしく、キャラクターの息づかいが聞こえてくるようで、当時はスターログに掲載されたイラストを食い入るように見つめたのを思い出す。
日本でも数多くのイラストレーターが彼の影響をうけている。
(下のイラストなんて、そのまんまラオウですねw)
最近はそういった雑誌からも離れたせいか、ほとんど聞かなかったが、久しぶりに聞いたのが訃報とは。ご冥福をお祈りします。

Youtube:Tribute to Frank Frazetta slideshow - "Send Me An Angel" Era
Web:The UNOFFICIAL Frank Frazetta Fantasy Art Gallery

奇しくも同じ日に、現在リメイク中の映画「コナン」の撮影現場の写真が公開されていた。



----------------------
ついでなので、もうひとりお気に入りの画家を紹介したい。
フランク・フラゼッタと並んでよく評されるボリス・ヴァレホ(Boris Vallejo)。

フラゼッタに似た世界を描く画家だが、繊細さがあり、表情なども細やかだ。
筆の荒さはなく、なめらかな表面に仕上げられているので、筋肉などはすこしきれいすぎて作り物っぽく見えてしまう、男を描くとそのせいで、ボディビルダーのようにみえてしまい、野性味にかけてしまう。しかし、女性の表現には合っている。



かれの作品は近年になるにつれて表面のなめらかさと輝きが増しており、どちらかとまだ多少荒さが残る昔の作品のほうが、個人的には好きである。
( タイタンの戦いで有名なあのシーンもボリスが描くと、こうなります。)



----------------------------------------
それにしてもスターログは、いろんな情報が満載で、おもしろかった。
SF映画にはまっていた自分を、うまくいろいろな方面へ興味をひろげてくれた。

あのような雑誌が、もうないかと思うと、今の人達はかわいそうだ。


参考: ファンタジーアートの世界

0 件のコメント:

コメントを投稿