日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年5月28日金曜日

VFX Job Hunt .com

こちらの就職活動でよく使うサイトといえば、このブログの左端にあるリンク集にもある
VFXpro.comのジョブ掲示板(2pop Forum)
次によく使うのが
CreatieHeads.com
だいたい、これで主要なものは網羅されていますが、すべてではありません。

実際には、これら以外にも、実際には仕事の募集がポストされるサイトはいくつか存在しますが、それらをすべてチェックしていくのは結構大変です。


VFXjobHunt.comは、そういった仕事の募集サイトからの情報を一手にまとめているブログ形式のサイトです。
つぶさにチェックしたわけではないので、すべてが網羅されているのかどうかはわかりませんが、結構いろいろなサイトから情報を集めているようです。

各エントリには、リンクがあり、簡単に情報元をたどることができるようになっています。

難点をいえば、ポスト毎に広告バナーが入っており見づらいことでしょうか。


フリーランスをしていると、大手の企業を簡単に渡り歩ける人は別ですが、わたしのような下っ端は頻繁に就職活動をする必要があり、たえずアンテナを張り巡らせておく必要があるので、このようなサイトは便利なように思います。

どちらかというと現地でフリーランスをしている人には便利ですが、日本で海外を目指している人にはあまり役に立たないかもしれません。

とりあえず使い勝手をみるためにTwitterでフォロー中です。


-------------
話は違いますが、「サイトで仕事探し」ということで思い出したのが、「craigslit

これは、アメリカではかなり大きなコミュニティーサイトで、各都市毎のサイトが存在します。
(見た目は、どれも全く同じなんですがw)
迷子の猫、雑貨から家の売買、交換、賃貸、サークルの勧誘、就職情報、お店の広告など、掲示板がそろっており、ここでほとんどのことができてしまうような大きなサイトです。
ものの売買など、さすがヤードセールが日常的に行われるアメリカだけあって、E-BAYに出てこないような掘り出し物があったりします。
参照:マイコミジャーナル 「大手を圧倒するローカルサービス「クレイグスリスト」

サイト自体は写真を投稿できるものの、テキスト主体の飾り気のないサイトですが、今なお活発に情報が投稿され続けています。

私の友達は、最初のCGの仕事は、このロサンゼルスのクレイグス・リストで見つけました。
どうやって見つけたのかをきいて、その友達が教えてくれて、初めて存在を知りました。
まぁ私自身は英語が苦手なこともあるし、どうしてもうさんくさい印象がして、それほど活発には利用していませんがw

英語の堪能な人ならかなり便利かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿