日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
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2009年5月17日日曜日

参考書: クォータニオン

以前、Melの弱点?! クォータニオンで「クォータニオン」という存在を知り、それがどのように使われるのかを書いたが、その決定版とも言える入門書があるのを発見。

まさか「クォータニオン」の専門書があるとは思わなかったが、この本の紹介文によるとゲーム業界では「クォータニオン」は結構知られた存在らしい。

下記のその部分をそのまま転載しておきます。
「DirectXやOpenGLなど、パソコン用ソフトでもサポートされたため、ゲームなどへの応用が盛んになってきています。」


3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1016-0

3D-CGプログラマーのための実践クォータニオン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31367973.html


まぁ、内容見本を見ても、何が書いてあるのかさっぱり...。
C言語で、CGのプログラミングをするなら、こういった内容が、頑張れば理解できる程度にはなってないと無理だろうなと思った。

 

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