日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年12月10日木曜日

最近MELはしているのか?

していますw

あまりブログには書いていませんが、最近、簡単なツールをつくりました。

コマンドの実行でも、マクロ(複数のコマンドの実行)でもなく、ちゃんと動く実用的なスクリプト、しかも最初から最後まで自分で考えたものというと初めてかもしれません。

仕事場で作ったものですが、ループなど、今までの基礎知識と、コマンド実行時にスクリプト・エディタに表示されたコマンドや値を拾ってきてヘルプとにらめっこしながら、途中で作り直しをしたりなどもあり、二日掛けて作り上げました。

実際にモデリングすれば20分ほどで終るようなことですが、いろいろなパラメータを変えられるようにしてあり、ショットに合うようにモデリングのトライ&エラーがやりやすくしてあります。
再モデリングするには一瞬ですみますので、後になっての変更が容易です。

GUIは作っていないので、直接変数の値を変更する方法ですが、自分的には満足行く物ができたかなと思っています。

公開したいのですが、内容的に、今までの繰り返しがほとんどであること、スクリプト・エディタから拾った物は完全には理解していないので、メモする必要もないかとも思います。

いくつか、新しく見つけたこともあるので、そのうち少しづつ、まとめられたらと思ってテキストファイルとしては保存してあります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿