日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年12月11日金曜日

LAで、ゲイラ・カイトを買う (ネタ)

よく飛ぶ凧と言えばゲイラを思い出す。

アメリカの凧だからすぐに買えると思っていたが少なくともLAのお店でゲイラカイトを見かけたことがない。
(知らないのは自分だけかもしれませんが)

スーパーなどで、同じような三角の凧はよく売っているのだが、「ゲイラ」に似た粗悪品。
しかも三角なのに、なぜかしっぽがついているので収納性も悪い。

子供のために一度買ったが、少しぐらいの風では、ちゃんと飛んでくれない。
しっぽがあるので重くてすぐに落ちてしまう。しかも頭が下にひっくり返る。
しかも安物の凧は、たこ糸じゃなくて釣り糸。
なので、大人でも飛ばすのが難しい。これじゃ子供はがっかりだ。

アメリカの粗悪品を地でいくような、この作りにあきれて、
子供のためにも飛ばしやすい凧をてにいれようと、少し前に「ゲイラ」を探しまくってみた。


しかし、ゲイラのサイトにいっても、事業内容の紹介のみ。
いろいろなオモチャ類の紹介のひとつとして「凧も作ってますよ」ぐらいで、通信販売はしていない。

他に見つけたのも、昔のゲイラカイトを写真付きで紹介しているような販売目的ではない収集家向けサイト。日本で見かけるゲイラは古い物の中にある。


いろいろとキーワードを駆使して探し、やっとAmazon.comで売っているのを発見。
でも日本のゲイラとはデザインが違う。値段は4$とかなり安い。
ゲイラと言えばあの目玉模様か、もしくは、自分が持っていたワシのイラスト。
でもどうしてもそのデザインは見つけることが出来なかった。

とりあえず、ゲイラなら同じだろうとおもい、このゲイラを子供用に購入。

届いたゲイラを組み立ててみたが、自分が大きくなったせいか、なんだか小さく感じる。
骨組みや組み立て方は同じだ。
ビニールもビニール風呂敷のような貧弱な感じ、もう少しビニールはごつい感じだったと思ったが...。
とりあえず機会がなくまだ飛ばしていないがゲイラを手に入れることはできた。



そしてあきらめきれず、今日、もう一度さがしてみたところ。
あった、あの懐かしいゲイラを売っているサイトがあった。
Sky Spy Kites.com
取り扱っているのは、白くて大きな目玉のSky Spy、黒に小さな目玉のBaby batの二つのみ。
でもやっとあの懐かしいデザインを売っているところを見つけることが出来た。

自分が子供の時に持っていたのはワシの絵のGordoだったが、それはない。
日本にはなかったSuperBatというデザインは、ある。

それにしても日本ではいまだに同じデザインで売っているので気がつかなかったが、このデザインこちらでは、70年代のもので、クラッシックもしくはビンテージということらしい。

現在のアメリカにあるゲイラ社からは発売されていないのだろう。

このSky Spy Kites.comもそのことを知っており、見つけるのが困難なのでこのサイトをつくったと説明している。
ただこのゲイラカイトがデッドストックなのか、ゲイラ社ライセンスをうけて他社が作ったものなのか?そのあたりは不明だ。
日本にもあるので、もしかするとゲイラ社が特別に製造していて、本来はアメリカ国内では販売しない方針のものを特別に流してもらっているのかもしれない。

日本で売られているのは900円。ここのサイトでは$7なので、値段もそれほど大きく違わない。
品質も期待していいかもしれない。

今度買うときは是非ここで買おう。
しかし気になるのは、同じサイトで売っているチョウチョの形した凧、うちの子はハロウィーンでもチョウチョになるほどのチョウチョ好きなので、これのほうが喜ぶかもしれない。

せっかくゲイラ見つけたんだけど...。

(2009/12/14 追記: やっぱりというか心配したとおり、今回のゲイラはちゃんと飛んでくれなかった。
最初はうまく飛んでいたように見えたが、風が強いと、先端が風上へ向いて傾いていき、最終的には逆さまになって落ちてくる。それを繰り返している内にビニールがやぶけてくるくる回転するようになってしまった。附属する糸も太めの木綿糸(縫い糸)という感じ。 SkySpyを注文して再、チャレンジ予定。)






 

0 件のコメント:

コメントを投稿