日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年10月23日土曜日

Mel初心者向けの学習法

このブログの当初の目的はMelを主体としてスクリプトやプログラミング言語の学習の超初期段階でくじけてしまう原因(壁)を探り、その解決策を模索し、記録していくことにあった。


このブログももう数ヶ月で約2年となるのだが、その間に最初の壁は破れたように感じている。

しかしながらその壁が何だったのか、そして無駄なく効果的な解決策は何だったのかがはっきりしていなかったのでずっと気に掛かっていた。

それが今日、ふとひらめいた。
約二年目にしてやっと解決策がみえてきた。

まだ完全に壁が見えたわけではないのだが、しっぽがつかめたように思う。
これをベースに新しい方法が生み出せればと思う。

それをもとにした方法が生み出せれば、文系の超初心者にとってもしかしたら非常に助けになるかも知れない。
ただ、まだ方法論もおおざっぱで、実証もされていないので効果のほどは未知数です。
もしかしたら大失敗かも知れないし。

内容については、まだ多くは語れないのですが、

いままで文系の人がプログラミング(/Melスクリプト)を習得するのが苦手な理由は、
プログラミングが理系の内容だからだと思っていました。
実はそれは間違っていて、必要なのは○○○系の解決策かもしれないということです。

そのうち、これに関してアンケートを実施することを考えています。(いつになるかは未定)

0 件のコメント:

コメントを投稿