日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年5月9日日曜日

GC到着

一昨日の金曜日、GCが到着しました。
これで一安心です。
次の更新は10年後。

手元にあるこのプラスチックのカードをみていると、なにかあることを達成した感じがします。
このカードが何かをしてくれるわけでは、ありませんが、夢を達成するための障害の一つを取り除いてくれました。
これで日本にいるのと同じように活動することができるわけで、後は自分次第というわけです。
少し怖い感じもしますが、やることに変わりがでてきたわけではありません。
少なくとも、Visaの問題で夢が絶たれる可能性は、ほとんど無くなったと考えてよいんだと思うと、気持ちが楽です。


永住権といいますが、決められた期間毎に更新手続きが必要です。
更新は簡単らしいので、Visaの更新よりは楽そうです。
5年後に、市民権を得ることも出来るようですが、そうすると更新は不要になりますが、たしか日本国籍を棄てる必要があるというような記述を読んだことがあります。
ようするにアメリカに帰化するって事ですね。

「更新手続きが必要ならVisaでもいいんじゃないの?」 という声が聞こえてきそうですが、Visaの更新は長くて5年、短ければ1年毎となります。

ここで、もうすこしVisaについて説明しておきます。

この業界で、おそらく一番多いケースは、就労Visaと呼ばれる「H-1b」ですが、取得して3年で一度だけさらに3年分の更新ができ最長6年とされています。ただH-1bステータスの間にGCを申し込めば1年ごとに更新ができますが、弁護士代などで毎年2000ドルほどかかってしまいます。

次に多いのは、芸術家Visaとも呼ばれる「O-1」があります。
こちらは初回3年、以後1年ごとに更新。期限はないようです。

まれに投資家Visaとか管理者Visaと呼ばれる「E-2」がありますが、これは取得時5年、その後は条件により更新可能年数は違うようですが、5年の更新ができるという話も聞いたことがあります。
ただ他と違うのは、条件をみたしていれば無期限で更新を繰返すことが出来ます。

こんな感じで結構頻繁に更新が必要です。
そのたび事に弁護士とやりとりして、書類をそろえる必要があります。
日本とやりとりして書類を送ってもらったり、場合によっては日本へ帰国してアメリカ大使館へ面接をうけにいく必要があり、非常にめんどくさいものです。
また、それぞれのVisaの取得で、ある程度ごまかしをしている場合は、(法に触れない程度でのごまかしは、よくあることです。)、いつもそのつじつまが合うようにしないと行けないので大変、気をもむところでもあります。
それに面接時や、アメリカに再入国するときの審査でも緊張させられ、気が抜けません。


また、E-2Visaの配偶者Visa以外は、スポンサー(給料を出してくれるところ、すなわち会社)に縛られます。E-2VisaがややこしいのはE-2Visaを持っている本人は、その会社に縛られ、その配偶者(たとえば奥さん)が配偶者として取得したE-2Visaはその会社に縛られません。
ようするに奥さんはどこでも自由に働けるというわけです。

スポンサーに縛られると言うことは、一時的によそで働くというようなことはできませんし、違う仕事に行くときにはスポンサー変更の手続きが必要になります。
またスポンサー側は、一定の給与を支払う義務があるため、仕事が一時的に切れることもあるこのCG業界では、通常の給与が低く設定されてしまうということにもなります。
(通常の給与は安くしておいて、仕事が少ないときにも支払えるようにしている)

しかし、これはデメリットだけではありません。
Visaを出してまで雇ってもらえる場合、正社員として雇われます。
(これはLAの場合です。他の州や国では違うかも知れません)
ようするにフリーランスなどのようなプロジェクト毎の契約とかではないので、その会社でずっと働けるということにもつながり、私からするとうらやましい部分です。
そしてVisaのスポンサー側の責任として月々支払われる最低限の給与がきまっています。
ようするに安定した収入になると言うわけです。


ただ、最近ではアウトソーシングで仕事が減ってしまったせいか、大手でも仕事が一時的に切れてしまうこともあり、そのためにVisaをもっている人でさえ、解雇される可能性もないとはいえません。


オーストラリアやイギリス、カナダなどはどうなんでしょうね??

4 件のコメント:

  1. GC取得おめでとうございます。
    大変うらやましいです。
    今後のアメリカでのご活躍を応援しています!

    返信削除
  2. Shotaくん、ありがとう。
    これで一安心するとともに、もう適当な言い訳はできなくなりましたw
    がんばりますw

    返信削除
  3. おめでとうございます!
    ついに取れたのですね!自分はH1なのでうらやましい限りです。
    また色々お話ししたいのでぜひ今度!!

    返信削除
  4. Imaizumiさん
    ありがとうございます。
    けっこうあぶないところで、これがダメならもう帰国というところまでいってましたが、なんとか首がつながりました。
    ぜひ今度、食事か飲み会でも(私は飲めませんので食べ専門になりますがw)しましょう。
    P.S.日本語版たのしみにしてます。Houdiniでますかね〜?

    返信削除