日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年8月22日日曜日

映画「ダレン・シャン」を見て。

ダレン・シャン」をみた。
エフェクトはさほど参考にはならないかもしれないが、ストーリーはなかなかおもしろかった。
興行成績がいかほどだったのかはしらないが、続きが気になるところ。

この映画をみて人との出会いについて考えさせられた。
いまここで出会っている人は、もしかしたら今後、一生合わないかもしれない。
自分の親も、嫁さんも、また子供でさえ、ずっと一緒ではない。
その年齢で、あえるのも、その時だけである。
子供と一緒に過ごす時間は、どんどん変わっていく。
この前まで3歳ぐらいの幼児だと思っていたのが、いまでは子供っぽくなってきた。
わずか二年で、遊んであげられること、興味の対象がどんどん変わってくる。
3歳の時にやってあげたらよかったことは、いまではもう出来ないこともある。
その時々を大切にして、やってあげることはとても重要だと肌身で感じる。
そのうち、すぐに10代、20代となり、どんどん一緒にできる事は減ってくるかもしれない。
反抗期になれば嫌でも、会話が減り、一緒に過ごせる時間も減っていくだろう。

時間は、刻一刻とすぎていく。

これから先、出会う人、おそらく子供の学校などで会う他の子供の親なども、
もしその縁がなければ一生で合うこともなかったかもしれない人だし、
そこで出会っても、その後また出会うことが無くなるかもしれない。

もし、命という物が輪廻転生しているなら、その命の年齢はとても長いことになる。
その長い中での一年、二年程度の出会いはほんの一瞬である。
そして過ぎてしまった時間は,もう一度やり直すことは出来ない。

魂は時間の流れの中を漂い、喜怒哀楽を経験し、思い出だけを持ち運ぶ。
そんな自分の魂が後悔しないで、次の人生に旅立つなら、今一緒に過ごしている人たちとの時間を大切にすべきだろうなと思う。




自分が死ぬまでの間に、子供や家族、友達と過ごせる時間も限られている。
そもそも寿命まで生きたとしてもずっと一緒に過ごせるわけではない。

いまそこで、その人と意義のある時間を過ごし、思い出を残すことは大切だなと思った。
日本には、「一期一会」という言葉があるが、まさにその通りである。
その人といる時間を大切にし、最高のもてなしをする。
もしくは最高のつきあい方をするように心がけることで、相手にも自分にもよい思い出となるのかもしれない。


ただずっと一緒にいる家族だったり、頻繁にあえる人だったりすると、またいつでもあえると思ってしまい、
なかなかその人たちといる時間を大切な物、特別な物と感じることなく、ただ漠然と過ごしてしまうこともある。
ずっと一緒にいると、いつのまにか大切な時間だという感覚を失ってしまう。

ただ、それもまた良い思い出となるのかもしれないが、出会っている間に相手を大切にできることは自分のこころにとっても満足をもたらす物かもしれない。


この映画では、家族との離別があり、長い間生きているバンパイアの憂鬱にも触れている。
映画自体は、半ばコミカルなタッチで、トントンと進んでいくのだが、扱っている題材は重い。
個人的には、是非シリーズ化してほしい映画である。

しかし、あれやっぱり渡辺謙だったのかぁ~。
はまってたなw

2 件のコメント:

  1. Melonさん、こんばんは。

    あれ、やっぱり渡辺謙でしたね。
    私も、予備知識無しに、観に行きましたけど、
    上映中、それが随分気になってました。
    私が観た日本語版では、吹き替えも、ご本人でした。
    自分の声の吹き替えって、不思議な感じなんでしょうね。

    毎夜寝る前には、今日も家族が生きててくれて、良かったなぁって、思うようにしています。
    信仰をお持ちの方は、神様に感謝されるんでしょうけど、
    私は信仰をお持ちでないので、ただただ、運が良かったと、感謝してます。

    返信削除
  2. 何かに感謝して生きていけるのはすばらしいことですね。
    日本人はありとあらゆるものに神を感じ、八百万の神という言葉もあるほどですが、そこからいろいろな物事や他人に感謝するというのは、アメリカ人よりも身近なことかもしれません。
    それでも毎日、感謝してすごすのはなかなか出来ない物ですね。

    私も、家についたときに家族が今日も強盗に襲われたり事故が無くて良かったなとほっとしますw
    何かに感謝すべきなのかな?とも思いますが、特定の物に感謝するようにしてしまうと、その素直な気持ちがなくなりそうなので、ヤマドリさんをみならいただ感謝するようにしますw

    返信削除