日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年1月29日木曜日

注意力をコントロールして集中する

<<Lifehacker 「ネット時代の成功は、ハードワークより注意力から」より>>

「他のネットの誘惑に負けず、どのように注意力をコントロールするかにかかっているんです。ちゃんと仕事に集中できていますか?」

これは勉強するときにも言える、つい思いついたことを、blogに書き留めておこうとしたり、
単語をしらべているうちに、徐々に脱線して関係ない記事を読み始めていたり。。。。

そういった脱線にきがついたら、すぐ元に戻って、勉強に集中するようにしよう。


<<もうひとつITmediaの 「仕事時間を賢く楽に節約する10の方法」より>>
(2. 気を散らすものを遮断し、タイマーをセットする)

「電子メールとIMクライアントを閉じて、キッチンタイマーを持ってくる。タイマーを10分後にセットし、タイマーが鳴るまで作業をする。それから休憩して、また同じことを繰り返す。」
「私はこのやり方に絶対の信頼を置いている。この方法をおかげで、ベッドの下に隠れたいと思いながらも、400ページのLifehackerの本を書き上げることができた。」

これもよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿