日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年5月21日木曜日

就職活動 (7) : previs

いままで送ったデモリール+レジュメに何も反応がないので、少し気落ちしていますが、このままでは子供を食わせていくことも出来なくなるので、急遽、就職活動再開です。

今回は、プレビジュの会社(現在1社)に応募してみました。
プレビジュは前から興味があったのですが、短期で仕上げる仕事が多いので子育てになれるまではちょっと残業はしたくなかったので、敬遠していましたが、今になってまた興味がでてきました。
とりあえず、どの会社もサイトに常設の「いつでもデモリール送ってね」的な募集しかしていませんね。
それほど人数も必要ないので、これで十分人集めになるんでしょう。

プレビジュのおもしろさは
ビッグタイトルが多い。
カメラからレイアウト、役者の演技まで、映画制作のエッセンスが詰まっている。
また短期で仕上げなくてはいけないので、いろいろなアイデアを駆使する必要がありそうです。
他にも場合によってはディレクターと直接やりとりとすることもあるようです。
なにより映画を作ったって感じがしそうだなと思います。
映画の基本を学ぶにもこれほど良い仕事はないかもしれません。

プレビジュは一見おおざっぱに見えますが、よくカメラの動きに注意すると、結構、自然な動きをしているものが多いです。
カメラはかなり気を遣わないと不自然さがすぐに出てしまうので、集中力も必要ですが、うまく動かせるとプロっぽくなります。
カメラやレイアウトに興味が無い人にはおもしろくないかもしれませんが、
VFXよりも「映画」に興味がある人にはわかってもらえると思います。

また、各エフェクトやアニメーションも飽きるほど突き詰めることなく、適当なところでショットを切り上げられるっていうのも飽き性の私には向いていますw
(逆に突き詰めたくてもできないというジレンマもありますが)

難点をいえば、どの仕事もほぼ短期なので残業必至。
一日に数十ショット仕上げなくてはいけないこともある(らしい。)
年寄りにはちょっときついです。
ま、日本のCG業界でやってきた人にはなんてことないですね。


とりあえず今後の就職活動のためにも、LAのプレビジュ制作会社を集めてみました。


--------------------
Third floor
http://www.thethirdfloorinc.com
ここは話題作いっぱいですね。
スタートレック,アバター,アリス・イン・ワンダーランド、
X-menオリジン ウルヴァリンもやっているようです。
 

--------------------
POVprevis (旧 POVDE)
http://www.persistenceofvision.com/
この会社の社長、デビッド・ドゾレッツ氏はプレビジュのパイオニア。
サイトを見ればわかるとおり、最新作「スタートレック」を始め、たくさんの話題作をこなしています。
親日家で、日本のデジハリともつながりをもっているので、ご存知の方もいると思います。
サイトのPOV TVに「関ヶ原の合戦」がありますね。
はじめてみましたが、学生にしては良くできていますね。
うちの会社でこれをやろうとしても無理です。w


--------------------
Pixel Liberation Front
http://www.thefront.com/
最近、話題作が増えてきました。
アイアンマン2,トランスフォーマー2、ターミネーター・サルべーション
Autoddeskにアイアンマンの記事がありました。
この会社のマークを見ると、すごく残業させられそうで少しひいてしまいますw



--------------------
Halon Entertainment
http://www.halon.com/
G.I.ジョー、マミー3、 インディアナ・ジョーンズ4、クンフー・パンダなどをやっています。
Autodeskにインディー4の記事がありました。
Linked-Inにページがあって現在のスタッフがみれます。
(更新は任意なので本当に現時点の情報かどうかは疑問ですが)
http://www.linkedin.com/companies/halon-entertainment
一ヶ月ほど前にvfxpro.comで募集しているのを見つけましたが、職場はサンフランシスコとなっていました。
会社はサンタモニカにあるはずなので、派遣して現地作業が基本なのかもしれません。


--------------------
Unit Eleven
http://uniteleven.com/
今日検索していて初めて知りました。
トランスフォーマー2をやっているようですね。
でも作品の履歴をみるとそれほど多くないのは、会社が小さいのか?
それとも仕事をとれないのか??


--------------------
見ていて気づいたかもしれませんが、一つの映画を複数の会社がやっていることがよくあります。
プレビジュに限ったことでもないですが、VFXショットの多い作品は、短期で仕上げるためにも分配する必要があるのでしょうね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿