(オンラインヘルプ:作成エクスプレッションを書き込む)
以下のクリエイション・エクスプレッションによりパーティクルの速度を制御する。
particleShape1.velocity = <<0,1,0>>;
アニメーションを再生すると、すべてのパーティクルが 1 グリッド / 秒の速度で Y 軸に沿って移動します。
このヘルプの例では、パーティクルツールで作った物なので、全体が一度に移動するが、これをエミッターからのパーティクルに適用すると「omni」エミッタを使っていてもDirectionalのようにパーティクルが発生する。
またそれに対してフィールドを適用することももちろん可能。
これをランタイム・エクスプレッションにも同じ物を使うと、毎フレーム計算されるので、フィールドの影響はかなり少なくなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿