日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
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2009年5月29日金曜日

メモ: velocityの調整

(オンラインヘルプ:作成エクスプレッションを書き込む)

以下のクリエイション・エクスプレッションによりパーティクルの速度を制御する。

particleShape1.velocity = <<0,1,0>>;

アニメーションを再生すると、すべてのパーティクルが 1 グリッド / 秒の速度で Y 軸に沿って移動します。


このヘルプの例では、パーティクルツールで作った物なので、全体が一度に移動するが、これをエミッターからのパーティクルに適用すると「omni」エミッタを使っていてもDirectionalのようにパーティクルが発生する。
またそれに対してフィールドを適用することももちろん可能。

これをランタイム・エクスプレッションにも同じ物を使うと、毎フレーム計算されるので、フィールドの影響はかなり少なくなる。

 

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