日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年12月21日月曜日

ELFコマンド

Mayaのオンラインヘルプで「インターフェイスを作成する」をみたところ、最初に「ELFコマンド」というページがある。GUIに関する重要な内容らしい。

わざわざ1ページを割いているぐらいなのでよほど重要な概念なんだと思う。

しかし、ページを見てみたが初心者にわかるような説明は一切無く、不親切きわまりない。

どうみてもELFコマンドの一般的な意味はすでに知っているとみなされている。


ELFコマンドとは何なのか初心者にわかるような説明は、一切の説明が省略されている。
プログラミング業界では、ごく一般的な用語なのかどうかもわからない。

そこで、探してみたところ、サイトCYBACCHUSのページにELFコマンドのことが少し説明されていた。


MAYA上にカスタムGUIを作成する場合は
ELF(Extention Layer Framework)コマンドを使用する。
ELFコマンドは、主にGUIを作成するために」Melに追加されたコマンド群である。



しかし、「Extention Layer Framework」とは何を意味しているのかについてはわからないままである。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    CYBACCHUS作者です。
    こんなページ、
    リンクしてもらってありがとうございます。
    MAYAは、はじめたばかりで
    学習のメモ書きに書いてました。
    すいません、殴り書きメモで。
    時間ある時、更新しときますね。

    返信削除
  2. こんにちは書き込みありがとうございます。
    ELFが何の省略形かわかって糸口がひらけました。
    ありがとうございました。勉強頑張ってください!

    返信削除