日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年2月27日金曜日

論理演算 (9)

会社のエンジニアに、「フリップフロップって勉強しておいた方がいい?」と聞いてみた。
彼はプログラムもするし、かなり詳しいので、当然「したほうがいい」と言うと思っていたら、
「フリップフロップって何?」

「...。いや、論理回路の..。」

「ああ、あれね。そういえば学生のころ習ったな。いやそれ以来、みたこともない」

「....。いらないってことね...。」

結論からいうと、プログラムをするために必須ではないということか。
もちろん、論理演算をおぼえたり、その応用をならうには良いと思うが、
回路の設計をしたりするのでも内限り、使われることのない知識なのかもしれない。

使われることのない知識をならうのは時間の無駄だ。
でももし、習うことで論理演算に対する理解が深まり、それが後の勉強を楽にしてくれるなら
やっておいたほうがいい。

いったいどっちなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿