日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年2月11日水曜日

Mel スクリプティング (1)

visaのこともあるので、今回、仕事をさせてもらえるかどうかはわからないが、
とりあえず、将来をみすえ、そろそろMelと向かい合うことにする。
同じ、間違いを繰り返さないようにするために、できるだけそのとき勉強した間違いを記録していくことにした。

さっそく、Mayaオンラインマニュアルを開いて、フロー制御から読み進めてみた。

[if...else if...else]

マニュアルの例をみながら入力
if ($x > 10) {
print ("It's greater than 10! \n');
print ("Run !!! \n");
}

最初は、書いてあるまま入力して

// Error: if ($x > 10) { //
// Error: Line 1.9: "$x" is an undeclared variable. //

と表示された。
最初のif文では、すでに値が$x変数に代入されているという前提ですすんでいる。
そこに気がつき、
$x=12;
の行を追加した。

しかしまた、エラー
// Error: print ("It's greater than 10! \n'); //
// Error: Line 3.37: Unterminated string. //

これは簡単だった。
最後の["]が[']になっていただけだ。
$x =12;
if ($x > 10) {
print ("It's greater than 10! \n");
print ("Run !!! \n");
}


条件分岐の例として、ひとつの変数を決め、その値が、条件となる値より、大きいか小さいかをきめるのだが、
その変数の値を変更するのに、TTSneoのように簡単に入力画面をだせないのは、やはり壁の高さを感じた。

バックスラッシュ[\]は普段使うことがないので、どのキーか一瞬迷ったが、思い出せた。
はじめてMelをやったときは[\]のキーをさがすだけでも大変だった。
Basicをやったときの[|]を思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿