日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年2月16日月曜日

初心者向けの問題

参考になるブログがあったので、メモ

304 Not Modified
私が初心者プログラマを脱出できなかった理由

プログラマの技術力=自分で書いたコードの量×他人の書いたコードを読んだ量

なるほど、そういうものかもしれない。「+」ではなく「x」とかかれているので、他人のコードを読むこともこれから頑張っていきたい。

最初にぶつかった壁は「何を作ったら良いのだろう?」ってことだったんです。
今更ながらに[これはひどい]と思いますが、お題を出してくれるってすごくありがたいのです。
お題も初心者でも作れる簡単なものから、ちょっと敷居の高いギーク向けのものまで作っていけばユーザの幅も広がりますし。

何より、一つのお題(目的)に対して複数のソースコードを読めるってのはプログラミング好きにはたまらないことだと思うんです。

これは、合意。
なんか、設問があると、しかもその設問をといていけば自然とステップアップして実力もついていくようなものがあるといいのになと思う。

↓Melではないけど、共通点もあるので、応用できるかも。

初心者のプログラミング体験記
PHP基礎問題集

PHP練習問題集

0 件のコメント:

コメントを投稿