日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年7月31日土曜日

お知らせ

日本でハリウッドVFXを制作するために、経産省のアイデアボックスへ提案し、みなさんに参加していただくために、多くの方々に協力をしていただき、ありがとうございました。

この活動を通して多くの方と知り合うことができ、自分よりももっとすごい人がたくさんいることがわかりました。
そして、日本のCG界を元気にするために、多くの人が何か考えていることがわかりました。

 当ブログのトップにあったオレンジ色のバナーですが、CGトラッキングのタケチューさん経由でKoyoさんから提供していただいた、すばらしいものでした。

役割を終えた後も、このブログを訪れてくださった方のためにそのまま掲載していましたが、もう半年近くがたとうとしているので、そろそろこれも引退の頃かと思い、本日、当ブログから削除いたしました。


日本のCG業界を活性化する、なにかの刺激になればという気持ちで、始めました。
これが駄目でも、必死になって活動することで、なんらかの刺激になるのではないかと思いました。
実際、多くの反響をいただき、これがきっかけで自分なりの活動を始めた方もいらっしゃたので、それだけでもやって良かったかなと思います。

このアイデアは悪かったのか、それとも悪くはないが切り込み方が甘かったのか?いまだに答えの見つからない状態ですが、これを練り直すかもしくは、まったく違うアイデアが出てくるのかわかりませんが、気分を一新して、すべてを見直してみたいと思って、現在はいろいろと勉強中です。

 -------------
さて、最近Melスクリプトのエントリをほとんど書いておらず、ブログのタイトルにそぐわない内容になってきています。


個人的には、生活のために仕事を確保することが第一優先で、Melの勉強もその為でした。
しかしながら、自分のMelの学習速度では、時代の変化についていけず、仕事確保にはすぐにはつながってきません。
また、エフェクト界では、Houdiniが普及しているので、現在はその勉強に時間をそそいでいます。
Houdiniの勉強がおちついたら、Pythonも勉強しようかと思っています。

最近Melのエントリが少なくなったのは、もうひとつ理由があります。
プログラミング初学者のつきあたる「いろいろな障害から勉強を効率的に進めることができない」という第一の壁をやぶり、何とか勉強を進めさせる状態にもっていくことが当初の目的でした。
そして、これを達成できたと感じたというのがあります。
今では、過去の自分のメモと、Mayaのオンラインヘルプ、そして人の書いたスクリプトを見て、なんとかいろいろと考えて、簡単なスクリプトならかけるようになってきました。
まだまだ勉強は必要ですが、どうしてよいかわからなくなるようなことは、あまりなくなりました。
いわば、当初の目的はほぼ達成し、気持ち的には一区切りついたとうことです。




今現在もこれからも、Melを使うでしょうし、将来は初心者から中級者への成長過程で必要な事をまとめていくつもりです。
また、今までは気がついたことを、思いつくままメモしてきただけですが、これからはまとめ直して、より他の方がわかりやすいものにしていきたいと思っています。
こういった作業を通して最終的には、階段のように確実にステップを上がれるような形態にしたいと思っています。
 ただ、それにはまだまだ時間がかかりそうです。

すでに、Pythonもちょくちょく触っていますが、Houdiniの勉強が一区切りついたら、Pythonも本格的にやっていこうかと思っています。
そのときにはMelで培ったノウハウ(?)や知識が役に立ってくれればいいなと期待しています。


-------------

当初はMelの学習のために作ったブログでしたが、今ではVFX業界の最先端の話題から、仕事としてのVFXに関連する幅広い情報を記録するようになってきました。
自分のために記録し、考えを整理する場所でもありますが、日本の方にとどきにくい情報を届けていきたいと思っています。
 
当初から、自分にできることだけをするつもりでおり、自分に興味のあることだけを対象としていくつもりでいます。これからもそれは変わらないでしょう。

業界の映像や、最新ニュースなら、CGトラッキングさん。
そのほかのソフトの使い方などであれば、それぞれに私よりも詳しく、専門的な知識をもった方が数多くおり、そういった方のブログに詳しく書かれていますので、そちらにお任せしたいと思っています。
同じ事をやっても、情報がダブるだけですので、自分のできる領域をさがして、活動したいと思います。
そのあたりは、こんな事がやってほしいなどの、ご意見ご要望があればどんどんお寄せください。



さて、いままで自分が書いてきたエントリを統合して考えてみると「VFX」もしくは「エフェクト」というカテゴリーに収まります。
それは自分にとっては、Melよりももっと根本にあるもので、Melはその一手段にすぎないことが、徐々にはっきりしてきました。

なので、将来はVFX専門のサイト(ブログ?)にしようかななどと、思っています。

ただいままでのやり方で、すでにそれに近い物になっているので、当面は大きな変化は加えずに続けていきたいと思います。
ただブログのタイトルはそのうち変えたいと思っています。
(いろいろ考えているんですが、どれも今ひとつで決まってない状態です)

質問やご意見がある方は、どんどんお寄せください。

これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿