日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年7月25日日曜日

シーグラフなど

ここ数日はかなりいそがしくしていました。

本日はシーグラフの初日とあって、友達に誘われて張り切って出かけたのですが、
Exibisitionはまだ始まっておらず、せっかくがんばって作ったデモリールも渡すところが無く、
Exibistionオンリーのパスでは入れるところもほとんど無く、通路脇でやっていた3Dプリンタのブースをみたり、自作CNC機械の実物をみて、後は本のコーナーを見た後に、リトル東京でご飯を食べて帰りました。
会場では日本人の姿がちらほら見られ、日本の大学の研究結果も掲示板に貼られていたりと、日本の存在感を感じることができました。

自作CNCは、3DプリンターのCupCakeCNCの存在はしっていたのですが、
もっとでかい、ドレメルツールを組み込んだ、CNCルーターである「DIYLILCNC」という装置は始めてみました。
木工にも使えそうで、これはかなり良さそうです。
家に帰って、実際調べてみるとCNCルーターは他にも市販されている物があり、意外と一般的なようでした。




以前の知り合いを通じて紹介されたところで、LightingとTextureの仕事を得て、やっていたところ気に入られて1週間延長。

その後、以前の職場からヘルプを求められ、二足のわらじで、
10:00-19:00
20:00-25:00
の二つのスケジュールで3日ほどやっていました。
途中一日は、夜の仕事にもかかわらず劇場映画の仕事が!!

しかし単純な物で実作業的には数時間でおわるものでしたが、
なんとか?
Featureフィルムを履歴書に加えることができましたw

また数年コンタクトがなかった知り合いから、仕事の紹介がとどき、
来週火曜日には、面接に行く予定。

といっても、小さな会社で、トラッキングメインの仕事となりそうです。
まぁ背に腹は代えられません。仕事がないよりはましです。

しばらく子供の相手をしてなかったので、土曜日は、日中はサンタモニカへ海水浴へ、
ここ数年(二年ほど?)ずっと工事していたサンタモニカ・プレースが来月オープンと言うことで
周辺の駐車場が閉鎖されており、駐車場を出たり入ったりと延々1時間近くさまよいました。


夜は近くのSawtelにあるお寺の夏祭りに行ってきました。
子供も、太鼓をたたく姿が近くで見れて満足そうでした。
Sawtelは日本人が多く住むWestLAの地域ですが、そこには日本のお寺があり、
毎年,隣接する道を1ブロック閉鎖して、盆踊りをしています。
日系二世をはじめ、在米日本人や、日本文化に興味を持つ現地のアメリカ人、興味本位できてみたメキシコ人やインド人もちらほら見られる多国籍の雰囲気にあふれています。
盆踊りは自由参加ですが、うまいへたは関係なくそれぞれに楽しんでいるようです。
今年は、例年の日本の盆踊りの曲にくわえて、アメリカ(?)の曲が流されました。
最初はどう踊って良いのか戸惑う人もいましたが、なれてくると、みんな楽しんで踊っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿