日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
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2010年6月22日火曜日

オープンソースプロジェクト 「OPENCODE」 

ダンデライオン・アニメーション・スタジオLLCが始めた CGプラグインやツール類を、共有するオープンソースプロジェクト


 日本における「CGアニメ長編映画やCGアニメテレビシリーズ」などを
複数のCGプロダクション間で共同・分担して制作するときに、
可能な限り円滑に制作する為のインフラを作りあげる」ことを目的としています。



よく話題になる、CGパイプラインの整備を主目的とした「Open Code」、そして、セットアップ・アニメーションに関わるツール類「Collage」の二つがあります。

また、Mayaやセットアップだけにとどまらず、プロジェクトにおける技術ボトルネック全体を無くす事を目的としているということで、かなり本格的な活動が期待できます。



パイプラインというと、Hiroshi Chiyamaさんの「パイプライン専門チーム構想」を思い出しますが、そちらも徐々に進んでいるようです。

両者に何か関係があるのかどうかは、わかりませんが新しい動きとして、期待が高まります。
ダンデライオン・アニメーションのほうは、プロシューマー(生産消費者)的な活動と捕らえることもできます。

最近はSONYなども、自社開発品のソースコードを公開したりと、個人だけでなく企業としてのプロシューマー的活動が盛んになってきています。

ぜひ、「OPENCODE」は、軌道にのって、ほしいですね。

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