日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年6月27日日曜日

知識の底上げ

昔、いろいろな本を読んでいたことがあった。

小、中、高校と勉強してきた様々な科目、
短大で工業デザインを勉強したときに「デザイン概論」という本があった。
学生の時は授業で少し使った程度で、ほとんど読んでいなかった。

最初の就職先が、希望が持てず、悩んでいたとき。
無意識のうちに、この本を手に取り、「デザインとは何か?」を自分なりに考えた時期があった。

卒業するとき、先生にもコネがないとうちのような学校から工業デザイナーとして就職できるわけがない。
とまで言われていたことがひっかかっていたのもある。
また当時、地方ではまだまだ就職=終身雇用という考えが幅をきかせており、転職は落ちこぼれがするものというイメージさえあった。

この中にあり、自分の道は自ら切り開くしかない。
そのために、わらをもすがる思いだったのだろう。

そのデザイン概論の冒頭に、工業デザインで必要とされる知識の範囲をグラフにした物があった。
真ん中に「工業デザイン」があり、その周りを囲むように、マーケティングや設計など様々な知識が幾重もの輪になっている図だ。
非常にわかりやすい図であったが、その広範な知識に圧倒された。

それから、ありとあらゆる本を読むようにし、ありとあらゆる体験から学ぶようにした。
その会社はプラスチックの製造会社であったが、幸い部屋の隅にほこりをかぶっり、ここ数年は誰も触っていないようなプラスチックエンジニアの本があったので、その本から読み始め。
休憩時間には、「デザイン概論」を読み、何も本が手元にないときはスケッチをしたり、そのあたりにある機材のカタログも隅々まで目を通した。

後に転職してからも、いろいろな本を読み続け、知識を広く吸収するために一日中、大きな書店の隅から隅まで興味ある本を探していたこともある。
幼児向けの本、料理本、宗教書、科学、参考書、辞典、小説、伝記など、ノンフィクション、フィクションを問わず知識を吸収することにどん欲になっていた。
また知識をさらに広げるために読んだ本に載っている、参照文献、本のカタログなどにも目を通し、必要であればそれらの本も読んだ。

ある一つの事についてしっかりとした知識を得るには、関わる歴史、関わった人物の事など直接関係ない枝葉の知識を読むことが必要と考えていたのでこの読書法には拍車がかかった。


そういった読書を続けているうちにある一つのことに気がついた。
学生の時に習い続けていたばらばらだった教科が、ひとつにつながって感じられたのだ。
数学も歴史や人と深い関係があり、音楽や詩と関係もある。
一つとして個別に切り離せる物はない。
なにより、それまで無駄と感じていた歴史や社会の教科の重要性に気がついたのは自分にとってうれしいことだった。
(記憶が苦手でそれらの二つの教科は長い間、苦手教科だった)

それに気がつくのに人生の20年以上を費やしたことになる。
だれもそれに気がつかせてくれる人はいなかった。

それからは、今まで自分が身につけた知識がすべて役に立っていることに気がつき、
また自分の知識がまだまだ足りないことにも気がついた。

その後も、興味ある分野にしぼって、多くの本を読んだりして自らのキャリアアップに役立ててきた。
狙いとする分野に集中して、その分野でそこそこ働けるほどの知識を得るようにしてキャリアアップしてきた。


-------------
この話を出したのは、たまたまYoutubeで
「勝間和代さん 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法を語る 」という動画を見つけたからだ。

様々な経営などに関するHowTo本を書いていて、有名な方だが、私自身、勝間和代を信じているわけではない。

自信の経営学における知識を駆使して、やっていることは自分のもうけにつながる様々なHowTo本を書いているだけであり、
その成功哲学を駆使して何か大きな事業で成功しているとは言えないからだ。
(ライターとしては成功しているのかもしれないが)
まぁそもそも事業で大成功している人は忙しくて、こうも本を書いたり、マスコミの表舞台には現れたりはしないだろう。
本が売れていること言うことで、マーケッターとしては見習うべきかもしれない。
1歩ゆずれば、まぁ理想論であるなら、それを真に受けて成功するなら勝間氏本人が成功しているかどうかは関係ない。
理論とそれを書いた人とを切り離して考えれば良いだけだ。

さて、このyoutube動画、実は5秒もみてない。

タイトルの「年収10倍アップ」というのを見て、いろいろと考えただけ。

年収を10倍アップするには、今と違う考え方をしないといけない。
少なくとも、収入を二倍にするには異なるアプローチが必要である。

そのためには今持っている知識では、太刀打ちしにくくなっていると言うことだ。
無意識のうちにそのことに気がついているのか、最近いろいろな本を読んでいる。

自分の段階を一段あげるには、その基礎となる知識を大量にいれておく必要があるのかもしれない。
今一段階上に上がれないのはその段階に必要な知識を得ていないからだろう。
そして、今がそれを得る時期なんだろうなと思った。

それからこのように知識を得ることだけで、いままでなんとかしのいできたが、これは時間がかかる。
 これからは、このようなやり方だけに固執するのではなく、今までにやってなかったやり方も身につけて、拍車をかける必要があるだろう。

がんばらねば

0 件のコメント:

コメントを投稿