日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年12月30日水曜日

本:「七つの習慣」

Biz.ID「習慣に必要なエネルギー

古い習慣を抜け出して新しい習慣を築くのにどれほどの力が必要か、
この月探査は比喩として多くを教えてくれる。

地球の引力は
深く根づいた習慣、
つまり遺伝や環境、両親、その他の影響力ある人物によってプログラムされた性向に例えられる。

地球の大気の抵抗は、
私たちを包む、より広い社会的、組織的な文化に例えられる。

この2つの力は強く、その力の影響から脱するには
その両方の力よりも強い内的な意志を持たなくてはならない。



これは「七つの習慣 セルフスタディーブック」という本から抜粋された文章らしいのですが、映像業界で小なり大なりの差はあれど、フロンティアを開拓していくことに関わるなら参考になるのではないかと思いました。

そしてこれが上杉祐世氏の言葉「夢を実現するには目標を高く持ち・・・」につながると思います。
上杉氏の言葉には、「強い意志」が不可欠であることが前提となっていると思います。
彼の言葉は「一つ一つのステップをおろそかにしない。」と続きます。

強い意志があるからこそ、そして現実的にそれをそすめようとすればこそ一つ一つのステップをおろそかにしないという考えが生まれるのではないかと思いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿