日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2009年12月30日水曜日

カール・セーガン

<2009/12/30 追記:ニコニコ動画に日本語字幕付をアップされている方がいましたので、情報元のブログリンク、大元のサイト「The Symphony of Science」の情報と共に追加しました。>

GIZMODO JAPANで「ハッブル超深宇宙の最新画像で啓蒙タイム(動画)」というエントリに
Symphony of Science-'We Are All Connected' 」という動画が紹介されています。
音楽に乗せて、いろいろな科学者の話をラップ風につなげているのですが、これがまた良くできてます。



この動画は、ジョン・ボスウエル(John Boswell)というプロ・ミュージシャンが「科学的な知識と音楽的形態の中にある哲学を伝えるため」に企画したと「The Symphony of Science」のホームページに書かれています。
上記の「We Are All Connected(我々はすべてつながっている)」は実は企画第二作目で、いまは第三作目まで公開されています。
すべて上記ホームページから見ることが出きるだけでなく、MP3,FLAC、その他のフォーマット、音楽のみ、アルバム画像までダウンロードでき、一作目はiTune版もあるようです。

第一作「A Glorious Dawn(輝かしい夜明け)」(YouTube)(ニコニコ動画
第三作「Our Place in the Cosmos(宇宙の中の居場所)」(YouTubeのみ)

またニコニコ動画に日本語字幕付がありました。
情報元の以下のブログにはカールセーガン以外の科学者の事や、この音楽プロジェクトの説明も書かれています。
Blog:里親から里子への児童虐待・・etc :該当エントリ「今年も残りわずかです」




カール・セーガンの話している一部を翻訳したものが以下のページにありました。
リンク:Remembrance Session Room

生物の美しさは、それを構成している原子にあるのではありません。
それらの原子の組み合わせ方なのです。
宇宙は私たちの内にもあります。
私たちは星と同じ物質でできています。
宇宙がみずからを知る一つの方法。それが私たちなのです。

「原子」と「原子の組み合わせ」の話は、一つ前のエントリ「勉強のやり方について」で書いた教育の話「知識」と「考える」ということにもつながってくるように思えます。


知らない人のために補足しておきますと「カール・セーガン(Wikipedia)」は天文学者でもあり作家でもあります。

NASAではアポロ計画において、月に飛び立つ前の宇宙飛行士の指導者であり、数多くの惑星探査計画に関わりました。
地球から、宇宙人へ向けたメッセージを探査機に積むこと(Wikipedia)を考案し、パイオニア計画では金属板、ボイジャー計画ではレコード盤が搭載されました。

また、1980年には、社会現象ともなったTVドキュメンタリー「COSMOS」を監修。
SFファンに知られるところでは1997年のジョディー・フォスター主演「コンタクト(Wikipedia)(YouTube)」の原作が彼です。


くわしくはわかりませんが、おそらくこの人のおかげで地球外生命体に対して、科学的な考えが普及し始めたのではないでしょうか。

またこのようなシンポジウムにも参加していたようです。
リンク:米下院UFOシンポジウム


----------------------------------------
さて、彼に関する映像をもっと、見たくなり、いくつか探してみました。

Youtube:Pale Blue Dot - Japanese sub (カール・セーガン、日本語字幕)
「想像力なくしては、私たちはどこへも行けない。」

物質におぼれることは、人の心を貧しくすると言われるが、このビデオを見ていて、より大きな物質「宇宙」や「星」を考えるとき、それは人の心を豊かにしてくれていると感じた。
なぜだろうと考えたとき、人の心を貧しくする「物」は所有することができる、もしくは可能性を感じさせる物だ。そして手元にないときそれがほしいと感じるとき心から何かを失うのかもしれない。
全ての所有が悪いわけではないが、本当に必要な物以外、たとえば娯楽や、嗜好品、もしくはちょっとした贅沢に関連する物では特にこういうことが生じるように思う。
ある「星」を所有できると感じるようになったとき、やはり心は貧しくなるのだろう。
物質の大きさではない。


----------------------------------------
YouTube:カール・セーガン(ボイジャーに乗せてある黄金のレコードに関するコメント)

あと160年したら、進化して地球に帰ってくるのでしょうか(wikipedia)。w
(参考リンク:ロボット・マニア「スタートレック」YouTube映像あり)
それにしても同時通訳の「宇宙はあんまりにも、がらーんとしてるので・・・」には笑えます。
知的なカールセーガンが普通のおじさんに見えてきましたw


----------------------------------------
カールセーガンと言えばTV番組「コスモス」
私たち人類は、宇宙が宇宙自身を知るための手段なのだ」(Wikipedia)の信念の元に作られたという「COSMOS」。これもYoutubeにありました。
ただし、1980年のオリジナル「コスモス」ではなく、1986年に再編された「コスモス・スペシャル」の映像です。

1)宇宙の地平線から
コスモス・スペシャル第1 1/11
コスモス・スペシャル第1 2a/11
コスモス・スペシャル第1 2b/11
コスモス・スペシャル第1 3/11
コスモス・スペシャル第1 4/11
コスモス・スペシャル第1 5/11
コスモス・スペシャル第1 6/11
コスモス・スペシャル第1 7/11
コスモス・スペシャル第1 8/11
コスモス・スペシャル第1 9/11
コスモス・スペシャル第1 10/11
コスモス・スペシャル第1 11/11

2)星の子供たち①
コスモス・スペシャル第2 1/6
コスモス・スペシャル第2 2/6
コスモス・スペシャル第2 3/6
コスモス・スペシャル第2 4/6
コスモス・スペシャル第2 5/6
コスモス・スペシャル第2 6/6

3)星の子供たち②
コスモス・スペシャル第3 1/7
コスモス・スペシャル第3 2/7
コスモス・スペシャル第3 3/7
コスモス・スペシャル第3 4/7
コスモス・スペシャル第3 5/7
コスモス・スペシャル第3 6/7
コスモス・スペシャル第3 7/7

4)宇宙からのメッセージ①
コスモス・スペシャル第4 1/7
コスモス・スペシャル第4 2/7
コスモス・スペシャル第4 3/7
コスモス・スペシャル第4 4/7
コスモス・スペシャル第4 5/7
コスモス・スペシャル第4 6/7
コスモス・スペシャル第4 7/7

5)宇宙からのメッセージ②
コスモス・スペシャル第5 1/6
コスモス・スペシャル第5 2/6
コスモス・スペシャル第5 3/6
コスモス・スペシャル第5 4/6
コスモス・スペシャル第5 5/6 
コスモス・スペシャル第5 6/6 


宇宙に思いをはせ、2010年の抱負をより大きな物に、そしてそれを達成出来る確固たる信念をもてるようになるといいですね。

皆様良いお年を !



<以下はおまけ>
コスモス最前線~ETからの電話 1/8
コスモス最前線~ETからの電話 2/8
コスモス最前線~ETからの電話 3/8
コスモス最前線~ETからの電話 4/8
コスモス最前線~ETからの電話 5/8
コスモス最前線~ETからの電話 6/8
コスモス最前線~ETからの電話 7/8
コスモス最前線~ETからの電話 8/8

懐かしいCMいろいろ

Japanese CFs 198X-1A 昭和六十年代の懐かしいCM

 

0 件のコメント:

コメントを投稿