日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年3月17日水曜日

メモ:スタジオ閉鎖と「遊星からの物体X」撮影開始

3月15日、カナダのトロントにあるC.O.R.Eデジタル・ピクチャーズが閉鎖しました
Xマン、ブレイドII、バイオハザードII アポカリプスなどに関係しており、一時450名も雇用していたほどで、決して小さな処ではありません。
経営的にな管理が行き届いていなかったという声もきかれますが、順調と思われた、カナダに所在しながら何がまずかったのでしょう?


またゼメキスが設立し、最近ではクリスマスキャロルなどを生み出してきたImageMoverDigital(サンラファイル)が3月12日に、現在制作中の「Mars Needs Moms」が終る2011年1月に、プロダクションを閉じることを発表しました。

1997年に前身となるImageMoverが設立され、2007年にDisneyに買収されImageMoverDigitalと改名。
計11000平方メートルになる元空軍の格納庫を二つ使い、450名が働いています。
このため、LAではこの450人が職を失うことになります。
理由としては、「現在の経済状況では、我々のビジネスモデルにフィットしないので、製作を続行するためには代替案を探すしかない」とディズニースタジオのAlan Bergman氏はのべています。
(参照:AWN
ゼメキスはイエローサブマリンの製作、ロジャーラビットの続編、くるみ割人形なども計画しています。


----------------------------------------
暗いニュースが続きましたが、ちょっと違うニュースも
ジョンカーペンター版遊星からの物体Xのリメイクですが、この金曜日から撮影が始まります。
撮影はカナダのブリティッシュ・コロンビアで行われますが、2011年の前半までは劇場でお目にかかることはなさそうとのこと。
映画は、リドリースコットの「エイリアン」の恐怖感とキャラクターを目標に掲げているようです。

・・・ちょっと嫌な予感が w
自分の経験では、ある監督や、作品の雰囲気を狙って成功した映画はかなり少ないように思います。ジョンカーペンター版はETの公開と重なったこともあり、興行収入的には失敗しているのですが、根強いファンは多い作品です。

ジョン・カーペンターの場合は、見せるところは見せるが、見せないところでは、心理的な恐怖を煽ってくれました。

そのコントラストとテンポ、そしてエンニオ・モリコーネの音楽がそれを2倍、3倍にしてくれました。
マイケルベイは「映画の半分は音楽で決まる」と言っていたそうですが、まさにその通りでした。


これが「遊星からの物体X」の味でもあったと思うのですが、リドリースコットの「エイリアン」はじわじわというよりも、「いつ出て来るか?」というおばけ屋敷的な恐怖です。
ちょっと質がちがうんですよね。
それにエイリアンが怖いと言うよりも、他人が怖いというか、「こいつはエイリアンじゃないのか?」という恐怖のほうが強かった。
(まぁいつ出て来るか という楽しみもありましたが)
高校ぐらいの時に、この手の恐怖物が流行ったこともあり、自分なりに考えたのが、エイリアンなどの異形のものより、人間の姿をしていて本当は中身が人間じゃないもののほうが一番怖いんじゃないかと思ったことがあります。
このあたり、恐怖に関連する物 は全部はいっていたのかもしれません。


リドリースコット風でも、それはそれでおもしろいかもしれませんが、前作の「遊星からの物体X」のインパクトが強かっただけにそのテイストを失うんだととしたら、ちょっとがっかりです。

FX作成(おそらくクリーチャー作成)にはスターシップトルーパーズ、トレマーズ、エイリアンの続編シリーズやエイリアンvsプレデターに関わった歴史をもつAmalgamated Dynamics社。

生き物の感じを出すのはうまいところですし、CGじゃないのは安心しましたが、ロブ・ボッティンの物体Xを超えることができかというと多分むりではないかと。 特定の形状におちついた物体Xにだけは、なって欲しくないというのが個人的な希望です。
良い意味でこういった予想を裏切る作品になって欲しいです。



他にはグリーン・ランタン(2011年6月公開)の撮影も3/15に始まりソー(thor)(2011年5月公開)も続々キャスティングが進んでいるようです。

またホビットの冒険シリーズもいよいよ6月に撮影が始まるようです。 まぁこれはどちらにしろWetaの仕事でしょうからこっちには関係ないか。
(3月19日追記:
「ホビット」は3Dに変更になり、そのために撮影も10月に変わる可能性がでてきました。正式な決定はグリーンライトが点いてからということです。公開予定は今のところ2011年の12月。
ソー(Thor)の撮影も来週月曜日からはじまると正式発表されました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿