日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年3月15日月曜日

アイディアボックス終了

皆様お疲れ様でした!!
経産省アイディアボックスが昨日で終了しました。
(アイディアボックスはしばらくは現状のままで閲覧可能です。)

様々な方のご協力で、日米欧から多くの日本人が参加してくださり、大変有意義なものになったと思います。
ブログや、ウェブサイト、Twitterなどで呼びかけて下さった方、本当にありがとうございます。
そしてユーザー登録が必要だったにもかかわらず、またアイデア自体もまとまりきっていなくて長い文章をよませることになったにも関わらず、投票ならびにコメントをして下さり、本当にありがとうございます。
学生さんはコメントし辛かったかも知れませんが勇気をだして書いてくれた方ありがとう、その気持ちは絶対に多くの人に伝わっています。


----------------------------------------
さて気になる結果は
総投票数224、コメント数196、投票内訳は
★ 賛成する 212票(95%)
★ 中立    5票(2%)
★ 反対する  7票(3%)


私の希望では200に到達してほしいと願っていましたが、それを上回る好結果となりました。


他のアイディアは、広報活動を行ってまで人を呼び込んでいたわけではないので、比較するのは意味が無いのですが、
●「コンテンツ産業の振興」分野で、投票数、コメント数共に一位。
●アイディア全体でも、コメント数以外は一位。(コメント数は二位)
だったことをお伝えしておきます。

アイディアボックスの最終登録ユーザー数は3799人
投票数224から計算すると、登録ユーザーのうち、5.9%の方がこのハリウッドVFXのアイデアに参加して下さったことになります。



----------------------------------------
経産省によると、サイト自体は、3/31までは現状のまま閲覧可能。それ以降は、形態は変わるかも知れませんが公開は続けるとしています。

気になるアイディアの行方ですが、
「頂戴したアイディアや議論については、産業構造審議会情報経済分科会におけるIT政策の議論に活用してまいります。」とされています。
詳しくは下記のページをご覧下さい。
http://www.meti.go.jp/topic/data/100216ideabox.html


「産業構造審議会情報経済分科会」とは長たらしい名前ですが、
「産業構造」を「審議する会」の「情報経済」の「分科会」と分けていただければ理解しやすいかと思います。
もうすこしかみ砕くと、経産省が権限をもって管理しているグループであり、、
産業構造の改善、経済的な競争力強化のための戦略などを調査、検討し、よしあしの判断をくだす(審議する)会です。
これは学識経験者などで構成されます。(参照:Wikipedia

審議会は、いくつかの分野により小分けにされた分科会からなります。
情報経済分科会」はそのうちの一つで、情報処理の促進に関した事柄を扱います。


今回のアイディアボックスの内容は「IT政策の議論に活用」と言っているように、その分科会が開催されたときに議題として扱われるという事になります。
この分科会が開催されるのは、3月下旬となっており、4月末までにその報告書がとりまとめられることになっています。(参照:産業構造審議会情報経済分科会


今回のアイディアボックスの結果がどのような形で委員に公表されるのかはわかりませんが、投票数や賛成数も委員に伝えられるのであれば、十分に目をひくものであることは確かです。


さて、気になるところはこれが採択されるのかどうか?というところですが、それは全くわかりません。
実際に定量的なデータが少なすぎるので、明確な判断を下しにくいような気はします。
経産省やその他の部署でも、問題の一部は認識されており、それにかかわる情報調査はされています。
今回の内容について、さらに定量的な情報を経産省でそろえていくことは十分考えられますが、集めるべき情報が多岐にわたり、業界の内部構造に関わる数値は、企業側も公開しないでしょうから3月下旬までに審議会に明確な判断ができるだけの情報をあつめるのは難しいような気はします。

では今回のアイディアボックスに関わる活動は骨折り損であったかというと、そうは思いません。
すくなくともVFX業界に関して何らかの問題提起はできたと思います。
そして、うまくいけば引き続き調査をするという可能性もあります。

「ハリウッドVFX・・」がすぐには無理としても、アニメーション分野で起きたように、日本の崩壊しつつあるVFX労働環境にまずメスが入る可能性もあります。

「ハリウッドVFX・・」を実現するには、まだまだやるべき事がたくさんあります。

言い出しっぺは私でしたが、反対、中立の方を含め沢山の意見がだされ、多くの人が協力し合って考えることの大切さと力をこのアイディアボックスを通して知ることができました。
私一人ではできることなど本当に限られています。やっぱり国を動かすほどのものにするには多くの人の協力が必要不可欠です。
これからもこの協力体制を持続して、経産省へさらなる情報や解決策の提起を続けて行くことができれば良いなと思います。


eighteenPercentさんのご好意により、波及効果に関するマインドマップはそのまま残されます。ユーザー登録をすればだれでも追加修正が可能ですので、共有資産として使っていきましょう。
http://www.mindmeister.com/44435080/vfx

私、個人は引き続き、いろいろと調査を続けていこうとは思っていますが、年末調整やら、一時帰国やら、visaやらでやることが沢山山積みなので、4月末まで、ちょっと活動ペースは落ちると思います。



この動きに興味はあった物の、見るだけに終った方、直接参加ではなくてもできることはあります。
今自分に出来ることやりたいことをどんどん進めて下さい。
それが結果的に良い方向につながると思います。

自分がちゃんと出来てないので、えらそうなことは言えないのですが、「将来役に立たないからやらない」というよりも、「将来役に立つかもしれないから、今がんばったほうが良い」とは思います。

これに関してはUjiさんが偶然にも最後の書き込みで、非常にうまく閉めて下さいました。
「改善すべき労働環境、超えなければならない大変なハードルは山のようにあると思いますが、追いかけるべき大きな目標(坂の上の雲)、があるというのは、仕事として非常にやりがいがあるなと私は感じます。
この気持ちを忘れずに、まずは自分のできることから始めていきたいと強く思いました。」



最後に今回、投票して下さった方のユーザー名を転載して終わりとします。
----------------------------------------
投票ユーザ

★賛成: melon、だい、KitLit、ドンチチ、Nori、スーさん、ta__ki、うをっち、masaru、newk、szm23269、minami、nokoko、Voyager、nishnush、Sizzle、idea_hiro、kensuke、Bean、KEI、aloe、yusukeokey、にっくん、いけやん、evakan、mame、GY、tomooca、unmeet、チロチロ、76yuki、maruTatsu、こういち、tonpyan、カカシ、nippon_gamba、KKto_idea、ジャック、nibanhoshi、川崎、peach_dragon、hal9009、タケチュー、KTV、nahomi、ノムネル、鍋潤太郎、megadriver、赤メガネ、eastbosk、asakura、岩田一秋、D_Sato、babapo-、パサ、adoruk、悠、saito_feijapan、keigo、cyborg023、T.Miyata、makking、jobanni、hornkkkk、kanack、swakwak1111、yuki0497、ペッパー、yuki11082006、deka、eitaro、ez、artificalcorpse、ようへい、takashi、achan、satoru76、cabosu、kmagu、omegaconste、daisukewatanabe、mokcos、コム、takiraw、metalfly、アウトサイダー三矢、mkyan、HERO1984、nuish、masso、kk、Meiste_Yukio、dhcia、motakumo、田中さん、masami0335、reji、tkr、mikeneko、鈴木陽介、クー、cia_o、target、keito、issin、バイペッダー、ajo、hsuda、AZKS、satorude、Uji、昼間たかし、イマロウ、irezumimon、ulto、clock、yu_n、ひまじんルンバ、mimimimi、aimez、yuma、YujiArai、更紗、SHINY、magnoria、sigetii、FM5、田中、SAN、T、shiina、zazenboys、conycony、hiroex、tk50、toy、Mya、upperfant、はるにゃお、taikomatsu、suta、datemaku、hoku7、ライトゲーマ、ほろ、S.A.M.、クロシロ、kaiu0415、リグ、GramsTokyo、ramuniku、spencethree、takeshi、PS13-、RPS13、redtail、mameo、tokinoue、cork、Promo、ig88、ふりゅ、ぽぽ、boro、kogarasumaru2001、hhh_wwe3、かぷちう、arahinakai、SY、Co,、mat、SAYJING、mot、maroyakakun、星野申匡、taji、NINE、mimura、ジャックランタン、スー、pon、chie、llcheesell、velvetface、Hayaashi、ranpou、玲於那、KeiYoneoka、vvv、S.F、tanoue、rui_fukuma、sj、maks、Snowdrop、Nobuki、kissiy_178、yamajyaki、Ta-、key、cozmu、taken、ikaakira、shimayan、sudarium、mat_uno、bibitora、taku1207、suu、enigma、tochi、hamabeshonen、tk533、YY_N、Simba

★中立: eighteenPercent、プロジェクトKM、NAL、しま、wataridori



反対ユーザーに関しては、賛成の人に不必要な感情を抱かせることになるので、省略させていただきます。 反対している方の一部はこのアイデアの主旨を誤解されているだけだったり、このアイデアの一部には賛同できるが書かれている内容自体には反対という方もいらっしゃいます。
またまったくVFX業界の事は知らず、ITという分野での意見を述べられている方もいます。
反対にもかかわらず、メールなどで良きアドバイスや応援してくださった方もいます。
そうしてみると悪意や批判をもって反対しているひとはいなかったように思います。

人それぞれの立場により意見が異なるということだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿