日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年3月9日火曜日

人材募集

 VFXpro.comは最近、活気がありR&H, DD、MotinTheoryなど様々なLAベースのスタジオが雇用を開始しています。
あのスプライト・アニメーションもモデラーを募集しており、個人的にはかなり興味を持っている企業なので、 応募しようかどうしようかと激しく迷いました。
かなり後ろ髪を引かれたのですが、とりあえずオンコールの身であり(後述)、応募するのは諦めたのですが、多分もう決まりましたよね?
スプライトの方 、どうでしょうかw?


それにしても、以前、知り合いのプロデューサーが話してくれた事はどうやら本当らしいです。
このまま一気に増加してくれれば、ある意味、今年はとても飛躍のチャンスにあふれた年になるかも知れません。



さてこのVFXpro.comの人材募集で今日、興味深い募集がありました。

サンタモニカのスタジオが様々なアーティストを募集しているという内容ですが
会社名は一切明かされていません。
個人的には、内容と規模的にHydraulxのような気がします。
HydraulxはBattle:LAを予定していることをHPで明かしています。
Battle:LAのSONY内でのVFX準備作業もほぼ終わりに近いはずですので、これから受注先の仕事が本格的に展開される時期だと思います。
これはタイミング的にも合いますし、エフェクトがあり、宇宙人も出て来るので、募集内容とほぼ一致します。


詳しく見てみると
Rachelle Lewis Talent
http://rachellelewis.com/index.php
という会社によるポストなのですが、この会社はスタジオではなく人材募集専門の会社です。
私が、このような会社を見たのは二つ目ですが、実際はもっと多いのかも知れません。
もともとはリクルーターを経験した人によって創設されることが多いようですが、

こちらのプロダクションは、基本的にプロジェクト単位で雇うために
●プロジェクトが終ると解雇
●プロジェクトが始まりそうになると雇用
を繰返します。

大きなプロダクションになるとその人数も半端ではないので、
専門のリクルーターが雇われます。
(少し前にDDがリクルーターを雇っていましたが、今はLAのDDで大々的な募集が始まっています)

リクルーター専門の会社はそのような所と会社として契約し、リクルーターを派遣したり、
もしくは自社でリクルート活動をするようです。

1年ほど前にImage Worksのリクルータをしていた人が最近リクルート専門の会社を創設しており、
現在はフロリダでDDホールディングスのリクルートを仕切っているようです。
会社のURLは以下の通りですが、そのURLで表示される会社のサイトの内容はご覧の通り。
間違えていないことを確認するためにアドレスバーをよく確認してみてください。

http://wyndcrest.com/
まるでなりすましフィッシング詐欺のようですが、これでOKっていうのはいかにもアメリカらしいですね。


大手プロダクションも必要なときだけ、信頼できるリクルーターが使えるので楽なのでしょうね。
また自分は経験がないのでわかりませんが、こちらは会社設立も簡単と聞いていますので、こちらならではの職業のように思います。


-----------またまた面接-----------------------------
実は、ここ10日ほど仕事が無く、オン・コール(連絡あるまで自宅待機)と言うことで、
ずっと家にいたのですが、約束の月曜日にも電話が無く、メールをしても返事がないのですっぽかされたかなと思っています。
まぁ、普通は断るとしても返事をくれるので、こういうときは、だいたい忙しくて返事が出来ないか、次の仕事が取れるか取れないかで返事に迷っていることが多いです。

ただ、こちらも生活がかかっているので、とりあえず前の職場の上司に仕事があるか聞いてみました。
この方が非常に良い方で、会社に仕事は無かったのですが、会社のプロデューサーに伝えて彼らの友人に聞いてみてくれたようです。
さっそく、ある会社から連絡がきて、明日はその面接に行ってきます。

その会社は、自社の事務所と言うよりも、人材を職場へ送って作業するような感じです。
作業内容は明かせませんが、かなり初期の作業ですので、クライアントと密接な作業をすすめる必要があり、経費削減の意味からも、そのような形態をとっているのだと思われます。

しかし面接場所の連絡が来てビックリ。
今年ラジー賞をとったあの方のプロダクションです。
もちろん仕事は次回作。すでにそんな作業をしているのかと二度ビックリ。
しかも前に働いていたところにかなり近くてまたビックリ。
確かにサンタモニカには、ジェームスキャメロンのライトストームもありますしね。
狭い業界です。

さてさて、この面接うまくいけば良いのですが。
いまからちょっと興奮気味です。
もしもあの人がいたらなんて話をしようか?
とか、仕事で直接話をする状況になったらうまく発音できるだろうか?
など、今から受かった後のことをいろいろと心配していますw


とりあえず印象を悪くしないためにも、汗臭くなった上着を洗濯でもするか..。
それにもっていくデモリールをDVDに焼かなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿